初冬の函館、学会参加と観光の旅~その1

あくまで観光旅行ではありません。あくまで。

写真見ていると、「こいつら、ほんとに学会に参加しているのか?」という印象を受けると思うけど、学会に参加している最中の写真なんてものはほとんど無いのがあたり前なのです。

そんなことはさておき、11月27日からの5日間の軌跡を追っていきましょう。

まず初日の月曜日。集合したのは、高校修学旅行を最後に6年以上もご無沙汰だった「太陽の塔

今も昔も変わりないね。
えーと、今回は1人で行動したのではなく、俺を含め研究室のM2が3名、そしてM1と助手の合計5名での行動となっております。複数で関東以外に行くのって久々だな(記憶が正しければ最後に複数人数で旅行っぽいことをしたのは、2年前の広島旅行の時か)。

適当に手続きをし、JALの東京発函館行きの飛行機に乗り、目指すは北海道・函館ー。

あっさり到着。函館までは1時間ちょっと。

前に列車乗り継ぎで北海道に向かったときは、あちこち寄り道しつつ2日もかかったけど、飛行機ならあっという間過ぎて、正直なところ、遠くに北という実感がないのが残念。やはり、旅行気分を味わいたいならば、鉄道の旅を強くおすすめしますよ(車窓の風景が徐々に変わっていくってのがいいね)。ま、今回は観光旅行ではない(←これ重要)ので、これでいいんですよ!

宿泊先の湯の川温泉にあるホテルまでは、それなりに距離があるので、マツダレンタカーで車を借りて移動することに。ま、そのあと車で観光するという目的があるんですが...普通に観光旅行ですね!

泊まったホテルは、ホテル雨宮館。いい感じにいい感じですね(意味深)。絵に描いたような昭和に作られた格安ホテルといった感じでした。大浴場の風呂の温度がやたら熱いという点と、冷蔵庫に入っているジュース類の賞味期限がすでに切れている点を除けば、値段のわりにはなかなか良かったかな。すぐ近くに生協もあるし。お風呂はもちろん掛け流し温泉ですよ。

さて、ホテルに荷物を置いたあとは、学会が始まるまで函館観光です。

まず向かった先が、JR函館駅

(∩ ゚д゚)アラヤダ

3年ぐらい前に来たときは、まだ昭和の香りを色濃く残す、良くある地方都市の小さな駅だったのに、いつの間にか、かなりオサレな駅になってました。

いい感じで暗くなってきたので、次に向かったのは函館山です。函館山と言えば、世界三大夜景の一つに数えられているという、すばらしい夜景が拝める山です(残りの二つは、香港とナポリらしい)。

こんなロープウェイに乗って山頂へ。

まあ、きれいな写真はネット上にゴロゴロしているんで、興味ある人はそっちの方を見ていただければ。

いやしかし、これはすごいな。これは日本人なら一度は見ておかないと絶対に大損しますよ!

ちなみに山頂から見る夜景は確かに良いけど、観光客が異様に多く、そして時期によっては非常に寒いので、ゆっくりと暖かいところで見学したいならば、函館山展望台の真下にある喫茶店(レストランだったかな)でコーヒーでも飲みながらゆっくり夜景を堪能した方がいいですよ。特別高いわけでもないし。

...

夜景に大満足したので、一行は夕食を求めて函館駅方面へ・・・

とりあえず函館といったらラーメンじゃね? というわけで、やってきたのは函館駅と市電・松風町駅の中間地点ぐらいにある大門横町の中の龍鳳というラーメン屋。

全然下調べをしていなかったので、店一番のおすすめっぽい(というか函館なので)塩ラーメンを頼む俺ら。そして出てきたラーメンが・・・

いやいや、これはなかなかいい塩ラーメンですね。お値段もリーズナブルで、しかもかなり美味しいので、函館駅で途中下車した時には、ぜひ行ってみるといいですよ。駅から近いし。

そしてラーメンを食べたあとに向かったのが、函太郎という回転寿司屋。7月に、うちの親が函館旅行したとき、「函館で食べたものの中でもっとも美味しかったのがこの回転寿司やだから、お前もぜひに行ってみると良いぞ」という情報があったので、せっかくなので行ってきました。駅からちょっと離れているので、こういう車がある時じゃないと気軽に行けないんですよね。

さっきのラーメン屋もそうだけど、この函太郎もどちらかといえば地元の人向けのお店と言うことだけあり、値段と味の比率が間違ってるんじゃないかと思うぐらいに、安くてうまい! 特にうまかったのがこのマグロで、315円で赤身と中トロとトロっぽいのがセットという、東京で喰ったら余裕で1000円コースな一品。前回の東北・北海道旅行の時に食べることができなかったマグロだったので(本当は青森の大間の方に行くつもりだったけど、予定がどうしても組めずに断念した)、今回は食べまくり。

他にもイカやらエビやら、何を頼んでもいい味しているのは、港町ならではですね。

...今日一日は、どっかの@様じゃないけど、一言で言えば素敵でお腹いっぱいな夜の観光旅行ですな。いやほんと、これマジ。

あ、そうそう。何度も言うけど、観光旅行じゃないですよ!(←ここ重要)