NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

初冬の函館、学会参加と観光の旅~その2

二日目。11月28日です。この日の昼から学会が始まるので、午前中はまだフリー。ってなわけで、朝食を食べに函館朝市に行ってきました。

 



行ってみて気がついたけど、ここは観光客相手の朝市なので、お値段は全体的に高めな印象だったような感じがしないでも無いかな・・・この前の北海道旅行の時、帯広のスーパーで、毛ガニを500円で購入している人間なので、ちょっと微妙・・・?? まあいいか。

朝食は、どんぶり横町にあるどんぶり屋。



いやいや、朝から申し訳ない。たとえ観光客相手でも、そんなに値段も高くないのは、やはり北海道。

朝からどんぶりで腹を満たしたあとは、函館駅の西側を中心に軽く観光です。まずは、港から函館どっくを眺めて....



そして赤れんが倉庫群へ移動。
車を駐車場に置いて、ちょっと行くとこんな足湯がヾ( ゚д゚)ノ"



無料で入れる足湯です。近くのお店でタオル(というよりハンカチだな)も100円で買えるので、手ぶらできても全く問題なしです。超おすすめ。

そして倉庫街を抜けると、目の前に昨日登った函館山が登場!



左手に函館山、そして右手にはでっかいツリーと、これはよい函館らしい風景ですね。

そのまま港沿いに山に向かって歩いていくと、



八幡坂。
もちろん登りますよ。



写真で見るとたいしたことないけど、実際にみてみると感動しますよ。いやほんと、これマジ。坂道のある風景っていいねぇ。

この八幡坂のすぐ脇にあるのが、かの有名な函館ハリストス正教会ですね。



っと、ここで時間切れになってしまったので、引き返しました。こう見えても、学会に参加するために函館に来ているので、こればっかりは仕方ありません。このときの昼食は、コープさっぽろの中にあったパン屋で買った焼きたてのパン。これが意外とうまかったね。

....

で、学会の始まり。



この先はまじめにことが進むので写真はありません(゚Д゚)

・・・・

最初は確か、若い人向けのセッションが続き、そのあとに夕食会。それでこの日は終了という流れ。てか、セッションの中盤は、眠気に耐えられず寝てしまったというのは内緒話です。

...その夜。



部屋で、ものすごい勢いで発表用のパワポを作る学生達。つーか、この写真は左右に単振動中?

ちなみに俺は、軽く発表練習を行いこの日は就寝でした。

←新しい記事 / 古い記事→