NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

初冬の函館、学会参加と観光の旅~その3

11月29日は、俺の学会発表の日ヽ(゚Д゚)ノ
しかも午後の微妙な時間帯だったおかげで、朝起きてからは、なんとも落ち着かない午前でした。

 

午前中は、他の人の学会発表を見ていたんだったかな。他の学生が、どんな感じで発表しているか観察しつつ、自分の発表のイメージトレーニングを昼間でやってたね。たしか(要するに覚えてない

俺の中の記憶が鮮明となるのが、午前のセッションが終わった直後から。

なぜかというと...昼食タイムヾ( ゚д゚)ノ"

今日の昼食は、市電の湯の川温泉停留所すぐ脇にある「ずん・どう」というラーメン屋。函館ラーメンなのでもちろん塩ラーメンがメイン。



初日に食べた、龍鳳にくらべるとかなりあっさり系だった気がするな。真ん中に乗っかっている焼きネギがグッドでした。

そして昼食を食べ、その次のセッションの枠の2番目だかに俺の発表ー。

・・・

無事終了。終わったあとに、どこかの企業の人か、どっかの大学の助手っぽい人に声をかけられ軽くディスカッションをしたり、うちの研究科の偉い教授に捕まっていろいろと質問を投げかけられたりと、それなりに受けが良かったみたいだったね。専門以外の人の意見は、俺や研究室の教授なんかと視点が全く違うから、得る物は多かったですよ。もう全部、修論のネタにしよう[・。・]


さてさて、この日の夕食の時間がやって参りました! 食べてばっかですね!

今日は、地元のタクシーの運転手に聞いたおすすめの居酒屋で、盛大に打ち上げです。まあ、この時点で発表が終わっているのは俺だけなので、盛大に打ち上げてるのは俺だけですが!

向かった先は、昼を食べたラーメン屋の一件隣の「あかちょうちん」という店。

運転手の「魚介類は何でもうまいよ!」という情報のもと、片っ端から海の物を頼んでみました。

たとえば、こんなのとか



海鮮バター焼き。ちょwwwwwこのうまさは反則wwwwww



イカを丸ごと捌いた料理。これもなかなか。ちなみに、その下にあるほっけ焼きもうまかったです(゚Д゚)

....

食後、どうやら一緒に来た後輩が「ビリヤードでもあればやりたい」などと提案してきたので、その後輩と俺の2人で、ビリヤード場を探す旅に出ました。

話によれば「市電沿いのどっかにある」とのことなので、終点の湯ノ川から市電に乗りビリヤード場があったら降りるということにして、市電に乗車ー。

...

車内アナウンス「次は~、終点の函館どっくです」



(∩ ゚д゚)アラヤダ

ビリヤード場があったら降りようとか言っていたら、終点まで来てしまいましたよ。
...もうすぐ夜の9時という微妙な時間帯だったので、これから遊技場を探すのではなく、適当に夜の函館観光に路線変更ー。

とりあえず夜景だよな。というわけで...



昨日もきたよ八幡坂。今度は夜ver

時期によっては、左右の並木もライティングされるらしいけど(観光パンフレットには、左右がライティングされてた)、今回は真っ暗でした! 残念!

そして次に向かったのが、夜の函館ハリストス正教会



雰囲気抜群。ここは、本当に日本というか、この世なのか!? と思えるぐらい、現実離れした風景が広がってましたよ。

このあとは、赤れんがの方へ。



夜の美しさは異常。ここは昼楽しめて、夜も楽しめる一粒で二度美味しい場所ですね。







まあ、ビール園は行かなかったけど。



最後に駅前のゲーセンに行って終わり。写真は後輩。 vs 熊。


最後の一枚はアレですが、やっぱり夜の函館はいいですねー。タクシーの運転手の話に寄れば、函館は札幌などと違って条例が厳しく、その手のお店がほとんどないので、夜中にほっつき歩いてもそれほど危険じゃないっぽいですよ。よくしらんけど。


では明日は、「壮絶! 吹雪の五稜郭イカスミアイス!」をお伝えします。

←新しい記事 / 古い記事→