NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

旅行先で飲み過ぎるのはやめようと思った

札幌に着いたならば...まずはアレしかないな。日本三大がっかりの一つ、「時計台」。どれだけインパクトがあるかどうか、どれだけがっかりするかと変な方向に期待を寄せつつ行ってみると・・・これかっ!

 



建物自体は悪くないけど、立地条件が悪すぎる。これは確かにがっかりだ(まわりの建物に)。これ、もう少し郊外にあれば、あんまりがっかりしないんじゃないかな。

時計台になぜか満足した俺が次ぎに向かったのが市電の乗り場。



おもしろそうなところがあったら降りてみようかなと思いつつ・・・あ、1周してしまった。でも、170円均一でどこまでも乗れるのは良いな。地下鉄と違ってさっと乗れて、さっと降りることができるのは素晴らしい・・・が、車社会の日本において、路面電車ってのは微妙な存在なんだよな。あと札幌の市電は、JRの駅に接続していないのもちょっと使い勝手が悪いような。

ま、そんな感じでとりあえず市電で一周し、そして良い感じに腹が減ってきたので小樽で食べそびれた寿司でも食おうかと札幌の街を徘徊・・・

・・・あ、でも、いきなり寿司なんて食ったら限度なく食いまくって、財布が空になることが目に見えているので、まずは札幌ラーメンで腹を膨らましましょう。てなわけで・・・



泊まったビジネスホテルのすぐ近くにあった、大公というラーメン屋でみそラーメンとビールを注文。食す。うむ、期待通りの味でうまい!

・・・

ラーメンとビールで腹を膨らませた状態で、先ほど目を付けていた「きらり」という回転寿司屋に突撃。

まあ、ラーメン食ったし、それ以外にもちまちま買い食いしながら歩いていたんで、ビール飲みながらでは、せいぜい4皿ぐらいしか食えないと思ったんですよ俺。



甘エビいやっほーぅ!



久慈ありす好きなら「ほや」も外せませんね<どんな話だ



名前忘れたけど魚もうまかった。しかも安すぎだろwwww

で、なんだかんだで10皿以上&ビール2杯を飲み食いして終了。ちょっと高級系なネタもいくつかあったので、3千円は余裕で行くだろと思いつつレジに行ったら2千円弱って、北海道安すぎ。

・・・

腹ごしらえに、夜の札幌を歩いていたら「とらのあな」と書かれた見慣れた看板があったので、ちょいと立ち寄り、CDとかを買って・・・



あれだね。北海道でI'veのアルバムを買うって、素晴らしいことだと思うよ。あと、まったく本の類を持っていなかったので、誰かがオススメしていたラノベを購入。ラノベなんて1年ぶりぐらいに買ったな俺。

コンビニで買ってきた酒を飲みつつ(<まだ飲んでる)、こうして札幌の夜は更けていったのでした・・・

・・・翌日。

この日は、札幌を7時ぐらいに出る札沼線に乗って、終点の新十津川へ行き、札沼線乗りつぶしの旅に出る予定でした。そう、予定でした。



(´゚ω゚):;*.:;ブッ

5時半に起きるつもりが8時半wwwwwwwwwwwww

おk、焦るな俺。まずは冷静になって、脳内時刻表で、今後の旅行計画を再構築しようじゃあないか。

まず、今日の予定は「札沼線新十津川まで行き、そこから滝川まで移動して、さらに深川まで行って、留萌本線に乗って増毛まで行く」。じゃあ、最初の目的地の新十津川へ何が何でも札沼線に乗って行くとなると・・・札沼線は札幌から石狩当別北海道医療大学ぐらいまでは20分おきに列車が出ているけど、終点まで行く列車はわずか3本。朝と昼と晩に1本ずつしかなく、今行くと昼になってしまうな。でも、そうなると、出発前に予定していたところまで行けないからこれは却下だなぁ。

そもそも、この時間で深川まで行けるのか・・・お、脳内じゃない時刻表で調べてみると、しっかり特急に乗れば間に合うな。よし、余計な出費になってしまうけど、特急に乗って遅れを取り戻そうじゃあないか。



本来なら右側の札沼線に乗るはずだったけど、仕方なく今回は特急で。いやいや、特急良いじゃないですか、俺は在来線の特急は大好きなのでこれはこれでありじゃねーの?

・・・

旭川行きスーパーカムイ9号に乗り込み、深川へ。



深川! ここで深名線に乗り換えて名寄へ・・・行きたかったんですが、すでに鉄道路線廃線になっているので、今回は・・・



留萌本線に乗って留萌・増毛へ。

・・・

昨日の函館本線よりもローカル度に磨きがかかっている留萌本線に乗って約1時間で、留萌本線最大の都市、留萌に到着。



といったところで、続く。

次回は「留萌といったら、ゴーストタウンふさふさ萌えだろ!」をお伝えしましょう。たぶん明日のネタが、最も一般人に理解しがたいお話になるだろうね。

←新しい記事 / 古い記事→