NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

初冬の函館、学会参加と観光の旅~その4

11月30日はセッションがあるのが午前中だけで、午後のセッションの半分は、あってないようなもの(学会とは直接関係ないお話みたいな感じ)。というわけで、3時過ぎ頃から函館観光へ。

あちこち行っているみたいに見えるけど、もっとも活動しやすい午前中や昼前後が縛られているんで、意外とまわってないんですよ。こう見えても一応出張扱いなんですよ。

 

そんなこの日の昼食は、懲りずにラーメンでした。

でも、さすがに函館ラーメンは飽きたので、この日食べたのは札幌味噌ラーメンでした。どっちも北海道だし、いいじゃん(300kmぐらい離れてるけど)。



湯ノ川のラーメン・ブギというラーメン屋が5軒セットになっているプチラーメンミュージアムにある白樺山荘という名の札幌ラーメン屋。

味の方は、麺もスープも普通にグッドだったんだけど、味噌ラーメンに欠かすことのできない「もやし」が古かったのか、スープが全体的に泥臭かったのが残念。こんなのだったら入れない方がいいんじゃないの・・・。

...

最高に眠い午後のセッションに出席し、晴れて自由の身になった学生4名は函館観光に繰り出したのでありました。



まず、学会の会場のすぐ近くの停留所である湯の川温泉停留所で市電に乗車し、向かった先は函館を代表する名所の一つ。五稜郭へ・・・



そうそう、途中にこんな信号があって、ちょっとだけ感動した俺は関東人(関東にはこの信号が1機しかない)。教習所の教科書の写真でしか見たことなかったぜ。

さて、五稜郭公園前で降りた4人が向かったのが・・・



五稜郭タワーヾ( ゚д゚)ノ"
でも、とっても視界が悪そうだ。

...

入場料840円を支払い、登ってきました。



視界が悪い! なんで吹雪なんだよ! 北海道だからか!

特にこのあとの予定もなかったので、1時間ほど時間をつぶしていると、午後4半時をまわったあたりから辺りは暗くなり、5時頃になるともう真っ暗。さすが北海道。

すると・・・



微妙にライトアップ。12月以降はもっと豪華にライトアップするのかな。ちょっと時期が悪かったな。

光る五稜郭を眺めたところで、次の目的地に行くことにしました。どこへ向かったかというと、俺と後輩が昨日フライングで出かけた函館どっく方面。でもまあ、ここの風景は何度見てもいいね。



見た目は変わらないけど、足下はバリバリに凍結しており、坂道の多いこの辺は至る所が危険地帯。俺も久々に身の危険を感じたぐらいヤバかったね。



夜の八幡坂。熊もライトアップ。道路が反射しているのは全部凍ってるからです( ゜д゜)

ここで「そういえばイカスミソフトクリームをまだ食べてないんじゃね?」という話が上がったので、パーティーを代表して、我らがもぐら氏が、イカスミソフトに果敢に挑戦。



もっとネタになるような味(あるいは物体)を期待しつつ、一口頂いてみると...
普通のソフトクリームじゃんwwwwwwwwww

個人的には、上で死にかけのイカがびくびく動いているような姿を想像していたのでちょっと残念←それはヤバイ

で、一昨日訪れた足湯の近くのレストランで夕食。



ウニをたくさん食べたかったんだヽ(゚Д゚)ノ

4年ぐらい前に北海道最北の礼文島の人に「9月下旬をまわってからのウニは冷凍だから、わざわざここ(礼文島)で高い金払って食べるモンでもないよ」と言われてたけど、それはそれでこれはこれ。こんなもの、内地では食べたくても食べられるものじゃないのでいいんです!

もちろん期待通りの味で大満足の俺と、みんな。

....

市電に乗って宿に戻り、寝る直前に窓から外を眺めてみると...



やっべ、積もってる、やっべ。

ちなみに俺の部屋からは、目の前の道路には時たま市電が走り、そしてその奥には森が見えるという、幻想的な眺めが楽しめてたんだけど、ちょうど向かいの部屋からは...



ちょwwwwwこれギャグだろwwwwwwww




では明日は最終回、「トラピスチヌ女子修道院に潜入! そして、さらば函館!」をお伝えします。もちろん、変装して裏口からとかじゃなくて、一般公開されている範囲での潜入なので誤解なきよう。

←新しい記事 / 古い記事→