NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

初冬の函館、学会参加と観光の旅~その5

長かった学会もやっと最終日の12月1日です。今日は、もぐら氏とtakatech氏の発表の日でもあったので、朝から気合いが入っているようでした←激しく他人事

もちろん俺も、朝から発表を見に行きましたよ。で、動画を録画しておりました。まあその動画は、ここにアップすることはないので、欲しい人というか関係者は直接俺のところまで来てください。以上、私信でした。

では本編へ。

朝起きると、一面の銀世界でした。

やばい、やばいよ。これが北海道だよ!

朝から学会に参加。最終日の早朝と言うこともあり、参加する人はいつもに比べてちょっと少なかった気が。ってか、このセッションの場合は量子論がムズいんだよなwwwww

無事にみんなの発表も終わった頃、昼食時になったので、またもや懲りずにラーメンを食べに行きました。向かった先は、昨日もお世話になったラーメン・ブギの覿・麺という店。函館のラーメン屋であるのにも関わらず、味噌ラーメンがウリというお店。

豚骨ベースの味噌ラーメンなので、味はどちらかといえばこってり系。元々こってりしたのが好きなので、これはかなりうまかった(あっさり系も好きだけど←どっちでもいいじゃん←そうです)。函館塩ラーメンに飽きた人にはマジオススメ。

学会もすべて終わり、そして腹も満腹になったので、またレンタカーで車を借りて函館観光に行ってきました。借りた車は、初日にもお世話になったマツダレンタカー

てかこの車。俺が乗ってた教習車のアクセラと同じっぽいな。どうでもいいけど。

さて、この車で向かった先は、函館トラピスチヌ修道院函館空港の裏手にある、女子修道院ですね(トラピスト男子修道院は函館からかなり離れているところにあるので今回は割愛)。すべて見ることはもちろん不可だけど、一部が一般公開されているので、ちょいと行ってきました。

えーとですね、ドラクエの街のような風景でした。日本らしい建造物が全くないのが新鮮。

修道院らしいね。

この現実離れした風景は、雪が軽く降ったおかげでもあるんだろう。素晴らしい。

この先には行けません。

....

帰りの飛行機までまだ時間があったので、修道院の次は、おみやげ購入も兼ねて五稜郭へ行ってきました。昨日はタワーだったけど、今日は五稜郭の中に潜入です。

今日はとってもいい天気。雪が積もってるからめちゃくちゃ寒いけど。

幕末の建造物なので、なんとなく江戸時代っぽい(よくわからん

お台場っぽいなーと思ったら、お台場を設計した人と同じなんですね。

資料館以外の建物の類はないっぽい。中央部分が工事していたから、もしかしたらそこにあったのかな。

....

飛行機の時間も迫ってきたので、五稜郭タワーに戻っておみやげを一式購入し、函館空港へ向かいました。

最終便で戻ります。学会が午前中で終わるのに、乗る飛行機が最終便って、これはもう狙ったとしか思えん。大歓迎だけどなwwwww

さらば函館。またいつか来るぜ! 今度は電車かな!

...

そして1時間ちょいのフライト後、あっという間に東京に到着。飛行機速すぎ。あと、東京暖かすぎ。ここは赤道直下かよ!←大げさ

以上、この5日間の学会の軌跡を丁寧に追ってきました。ほんと、観光旅行じゃなくて学会だったんですよ! 何度も書くけど、まじめに学会での発表を聞いていたり発表している姿なんて、専門外の人にとってはおもしろくも何ともないから省略しているだけで、実際には学会のウエイトはかなりあるんですよ?

でもまあ、振り返ってみると、学会に参加していた函館での5日間は楽しかったけど、この学会のために夏休み返上で頑張り、原稿締め切り直前には教授と格闘したりしたことを考えると、また行きたいとはちょっと思えないなwwww

それぐらい大変だったので、少しぐらいは楽しい思いをしてきても罰は当たらないのです。ですよね。

めでたしめでたし。