NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

我が家の地震被害状況報告

金曜日の午後に発生した東日本大震災ですが、東京の自部屋も、かなりの被害を受けました・・・!

 

東京なら震度5だったし、そりゃ揺れたけれども大したことないだろうと、軽い気持ちで帰宅したら。

 

 

ああああああ。

 

現時点ではおおかた片付きましたが、丸々24時間(睡眠時間7時間含む)かかりました・・・

 

今回の問題についていろいろ考察してみたのですが、やはり本棚が薄かった(奥行きが30cmぐらい)からかな? 一応、重心をできるだけ下げるために重いものを下に置いたり、突っ張り棒で天井ともしっかり固定したり(しかも定期的に確認している)していたのですが、それが無駄だったとは(突っ張りで抑え、さらに床とも"くさび形ゴム"で抑える必要があったようだ)。

 

さらに本棚以外にも、机の上に置いてあった液晶モニタは落下するわ(落下地点にSuicaぺんぎんのぬいぐるみがあって無事だったww)、炊飯器は思わぬところまで吹っ飛んでるわ、PS2本体はTV台から滑り落ちてるわ(横に倒れたのではなく前に滑っていた)で、どうも被害が大きすぎる・・・

 

ガス栓を元に戻すため、ちょいと外に出ていたら同じ建物の上の階に住むおばさん(こちらはファミリータイプ)と出くわしたので、現状をいろいろ聞いてみると、その人の家でもけっこうめちゃくちゃらしい。

 

でも、俺が知る限りの、東京近辺に住む友人知人らの家は全く問題なかったみたいだから・・・これはあれか、今すんでいる建物が免震構造じゃなく、むしろ地震の被害を増大させるような作りになっているのか!?

 

実際に廊下に出るとこんな感じで、5メートルおきにひびが入っているのです。

 

うちの会社のビルは無傷だったから、やっぱりこの家が危険なんだろうなぁ

 

うーむ、これは危険かもわからん。ちょっと来年の6月までに引っ越しを検討した方が良さそうだなぁ・・・いくら便利な立地でも、また今回みたいな被害を受けたらいやというか、これ、下手したら死ぬだろ。

←新しい記事 / 古い記事→