NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

ダライアスバースト・アナザークロニクル ZUNTATAライブ&トークショウ

行ってきました。前回のMOSAIC.WAVのミニライブの後に行ってきたので、この日は2つのライブに参加したことになるのですが、方向性が全然違いますね。

 

というわけで、タイトーゲーム音楽を作曲し続けるZUNTATAのライブが14年ぶりに開催されるという情報を得たので、早速行ってきました!

 

・・・

 

 

 

今回は前半に開発者のトーク、後半にライブという流れでしたね。

 

まずはこの開発者トークですが、これは大変有意義な話が聞けました!

 

現在絶賛稼働中のダライアスバーストアナザークロニクル(DBAC)の筐体の作成秘話や、キャラクタデザインでの裏話、プロトタイプ版での苦労話など、笑い話なども多かったのでおもしろかったのですが、それ以上に、一つのゲームをどうやって作っていくのかという流れを知ることができたのは大きかったかも。というか、この話を学生時代に聞いていたら、もしかしたら俺の人生、変わっていたかもわからんね。

 

というかアレです。俺、PSP版のダライアスバーストはプレイ済みだったのですが、ゲーセンのDBACは、まだ未プレイだったのですね・・・うーむ、これはちょっとやってみたくなりました! 吉祥寺にあるっぽいから、ちょいと時間があったらのぞいてみようかな。

 

・・・・

 

後半はZUNTATAライブです! 生でZUNTATAの演奏が聴けるなんて、こんな幸せなことってないよ!

 

1. Good-bye my earth -Live Version with Remi-

2. The world of spirit -Live Version with Remi-

まず1曲目のGood-bye my earth。PSP版の最初のステージの曲で、個人的にも好きな曲なのでこれは感動。このライブ音源欲しいんですけど!

 

3. DBAC MIX

このMIXは最高だな! 車載音源にしたいぐらい! こんなの流しながらドライブしたらマジでテンション上がりまくりで危なさそうだけどwww

 

4. DARIUS Classics(COIN~CHAOS~Say Papa~Visionnerz + Self~G Zero + Adam~Fake~A Flashing Dual Hawk~Boss7)

今までのダライアスの代表曲をつないだメドレーというかmix。これもすごいわ・・・

 

5. 組曲 光導-第一曲 鉄の化石 -Live Version-

6. 組曲 光導-第三曲 稲妻と剣 -Live Version-

7. 組曲 光導-第五曲 暴君 -Live Version-

この辺はゆったり聞く感じですね。すばらしいというか、ここまでくるとシューティングゲームの曲じゃないだろ・・・

 

en1:Hello 31337

アンコール一曲目はこれ。ダライアスバーストのG.T.の曲ですね。バーストのほかの曲とは担当者が違うのでちょいと系統が違うんですが、これはこれで名曲! マジでこれは最高すぎ!

 

en2:組曲 光導 第六曲-導き-

最後はしっとりこれで〆

 

いやいや、期待以上に良いライブでした!

 

またやってくれないかなー。でも、話によれば、盛り上がればまた次回もあるかもしれないとのこと。アーケードのシューティングなんて、もう廃れてしまった分野といっては失礼かもしれけれども、ここまでイベントを開催して盛り上げることができたんだから、この勢いを残して、また次のイベントへつなげて欲しいですね!

 

・・・

 

あ、ここまで書いておいてアレですが、4gamerに詳細なレポがあるので、興味のある方はそちらを参照していただければww

←新しい記事 / 古い記事→