NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

小浜の街を行ったり来たり?

丹後由良駅で西舞鶴行きのKTRを待っていたら・・・うお、特急みたいなのが来たぞwww その名もタンゴディスカバリー。今度のダイヤ改正でどうにかなってしまうみたいだけど、でも乗り心地は良いから、是非とも皆様には体験していただきたい丹後発見号。

 

 

タンゴディスカバリーに乗って4年ぶりに西舞鶴に来てみました。乗り換えだけなので、特に街中には行かなかったのですが、一度来た街に再び来ると、感慨深いものがあります。

 

 

実は舞鶴から綾部までのJR舞鶴線に乗っていないことに気づいたので、ちょいと往復してきました。18切符シーズンではないので、もちろん切符も買いましたよ。

 

これと行って特徴のあるわけでもない舞鶴線に乗って綾部駅へ。

 

 

ありがとうございます。戻りましょう。

 

とまあ来た道を戻り、西舞鶴を通過して東舞鶴へ。さらにそこで小浜線に乗り換えて福井方面へ! って座席埋まってるな・・・まあ、優先席でいいか。混んできたら席を譲ればいいわけだし。

 

・・・

 

で、ここでトラブル発生!

 

小浜駅で乗客がほとんど入れ替わりになったので、優先席から一般席へ移動したのですが、そのとき優先席にデジカメを置き忘れていたのです! しかも、ご親切にそこの座席に座っていた人が、小浜の駅に届けてくれたとか!

 

そのまま盗まれなかっただけでもありがたいのですが、それに気づいたのは小浜駅を出発してから30分以上たった三方駅付近。つまり、小浜まで戻らないと・・・!

 

・・・三方駅で下車し駅の人に事情を説明して、無賃で戻ることに(途中下車で戻ることは禁止されているんだけど、特別にOKをもらえた!)。

 

そして小浜駅に戻ると・・・あったー、よかったー。

 

って、戻る電車がくるのは1時間後か・・・どうしよう。小浜観光だな!

 

 

小浜駅! まさかここで降りることになるとはwww

 

駅前の観光協会でレンタサイクルが借りられるという情報を得たので、さっそく自転車を一台借りてきて、市内観光してみました。

 

 

I LOVE OBAMA

 

 

若狭の海って、独特の雰囲気があるよね。ああ、三方五湖も行きたかった(当初行く予定だったけど、デジカメ忘れたおかげで寄れなかった)。まあ、また訪問すれば良いだけのこと!

 

しかし、小浜の街は飲食店がどれも魅力的すぎる。外見だけ見ても美味そうな店ばかりじゃないか・・・これはまた来たいなぁ。

 

 

小浜市役所。琵琶湖若狭湾快速鉄道を早期に実現してくださいww って、明治26年から計画があるのか! 

 

時間になったので戻ることに。

 

観光協会のおばちゃんと世間話をしつつ、「あ、そろそろ敦賀に移動しないと行けないので・・・!」と、惜しみつつも別れ、一路敦賀へ・・・

 

 

敦賀! この駅も降りたのは人生二度目・・・む、ポケットの中に自転車の鍵があるんだけど・・・うお、これ小浜の観光協会で借りたレンタサイクルと鍵じゃねーかwwwww

 

また小浜へ戻らないと・・・って、さすがに時間がないので、後ほど送らせていただきますとお詫びの電話を入れて一件落着。もう小浜さん、何で私をそこまでして拘束するのですか!

 

 

おっと、北陸本線ってこんな渋い車両があるのですかwww まあ、社会人の俺が乗るのはこれではなく・・・

 

 

やっぱ特急だよね。というわけで、特急しらさぎ号に乗って、米原まで移動して新幹線に乗り継いで東京へ帰ったのでした。

 

なんつーか、今回は久しぶりに目的のない純粋な一人旅だったわけですが、たまにはこういうのもいいですね! 最近、一人でまわるときは近距離ばかりで、ここまで遠距離まで繰り出したのはほんと久々。だから楽しかったですよ。

 

近いうちにまた、こんな感じで目的もなく適当にあちこち行きたいです。

←新しい記事 / 古い記事→