NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

餘部橋梁と由良川橋梁

何も考えずにタダひたすら山陰本線で東へ向かうのも芸がないよなと思ったので、前々から一度、立ち寄ってみたかった餘部橋梁の袂の駅、餘部駅で途中下車してみました。

 

 

ああ、もう、あの有名な餘部橋梁はなくなってしまったのですか。

 

 

現時点ではまだかろうじて残っているとはいえ、もうこれも近いうちになくなってしまうのかな? たしかに新生餘部橋梁もすごいと言えばすごいけども、こういう鉄橋は高速道路などではよく見かけるから、そこまで珍しくはなさそう。

 

せっかく途中下車したってことで、ちょいと餘部の街を歩いてみましょう。

 

・・・

 

餘部は山陰地方の古典的な漁村といった感じで、なかなか雰囲気のよい集落です。ただ、見上げるとそこには鉄橋が!

 

 

鉄道写真は難しいな。俺には無理!

 

さて、一通り散策も終わったので、一つ後の山陰線に乗って東へ向かいます。

 

今回の宿は兵庫県の豊岡に取ったので、その2つ手前の駅、城崎温泉駅で途中下車して温泉に入って来ました。

 

 

ここに来る列車の中で、MacBookAirを開いていろいろ調べていたところ、どうやら駅のすぐ横に公衆浴場があるらしい・・・! もちろん行ってきました。

 

 

さとの湯。入浴料が800円と、この辺にしては少しお高めですが、サービスもよく、湯船も広く、また露天風呂もあるので価格に見合った温泉でした。特にこの露天風呂、入口がちょっとわかりにくいところにあるからか、ほとんど誰も来ることがなく、ほぼ貸し切り状態だったのはよかった! 駅からも近いので、途中下車してふらっと立ち寄るにはちょうどよいかもしれません。

 

・・・豊岡に移動です。

 

 

めちゃくちゃ腹減っていたので、目にとまった定食屋に駆け込んで、カニ食うぜカニ

 

 

カニ丼! 親子丼っぽいけど、鶏肉の代わりにカニがふんだんに入っているという贅沢な一品。しかもこのカニがうまいwww 最高!! 温泉後のビールも最強!!

 

そんな感じで豊岡の夜が更けていくのでした。

 

・・・

 

翌日。朝の5時に起きて、適当に朝食をとって豊岡駅に向かい、そして・・・

 

 

北近畿タンゴ鉄道宮津線! 豊岡~天橋立が未乗区間だったので、早速乗ることにしました。まあ、それも目的の一つだったのですが、それ以外にももう一つあったのですよ。

 

 

それがこれ、丹後由良駅。何の変哲もない普通の駅なのですけど、この駅は知る人ぞ知る、いわゆる「聖地」の一つだったりします。

 

 

これ見てわかった人は相当のマニアかオタクかその辺です。由良川鉄橋といえば、由良川の最も河口部分に架かる長大鉄橋ということで、鉄橋マニアの間でも有名な鉄橋ですが、それ以上に、けいおん!AIRで登場したということで、ここ数年の間で有名になりましたww

 

 

鉄橋はさておき、この海岸線。なかなかいい感じ。冬の日本海ということで寒々としておりますが、これこれでありな風景です!

 

っと、先を急ぎましょう・・・といったところで続きます。

 

次回は小浜線を行ったり来たり! をお伝えしましょう。

←新しい記事 / 古い記事→