沼津で海を見てこよう

勤務時間中、何となく海が見たくなってきたので、近場の海に行くことを決定したのが先週の金曜日の昼。でも時期が時期なので、近場の海でも関東周辺だと混雑していそうだし、北上して福島や富山の方まで行くなら1泊2日で余裕を持って行動したいよなー。というか、そんなに金もないし、そもそもこの前の和歌山旅行の時から太平洋の港町にあこがれを抱いていたので、日帰りでお手軽に行ける渋い太平洋沿いの漁港へ行こうと、脳内マップでその条件に一致する場所を検索した結果...

「沼津」

よし、土曜日は沼津旅行だ!

というわけで、さっそく沼津へ行くことにしました。

鉄道ネタ的におもしろい行き方を一つあげるとすれば、小田急の特急ロマンスカーあさぎり号に乗って、新宿からJR御殿場線経由で沼津へ行くルートしか考えられないけど、よくよく考えてみれば今は青春18きっぷの時期なので、これを使って貧乏学生よろしく各駅停車で行くことに決定。18きっぷなんて何年ぶりだろ。

やってきました新宿駅。ここからのっそり沼津へ各駅停車の旅ですよ!

と思ったら、やってきたのが特別快速小田原行きだったので、あっという間に小田原到着湘南新宿ライン早すぎwww

そしてそのまま乗り継ぎ乗り継ぎ、到着したのが静岡県沼津市

というか、本来は土曜日の始発電車で行って、沼津到着9:00を予定していたのに、金曜日が会社の祭り+深夜まで飲み会だったため、思いっきり寝坊→到着は12:30というオチでした。だから、いろいろと沼津周辺で行ってみたいところがあったんだけど、残念ながら断念...18きっぷ時期じゃないときに改めて、新幹線やロマンスカーを使ってこよう。

さて、初の沼津。世間で言う「港町」なので、海が見たいですよね!

ところが困ったことに、駅前の観光案内図を見ると、なんと海まで3kmぐらい離れている! ちょっと遠い! 下手に沼津にこだわりすぎてしまったためか、ここまで海が遠いとは想定外だったぜ(元々東海道本線は海から遠いのがデフォルト設定。理由について語ると長くなるので興味ある人はwikipediaとかで調べてください)...いやまあ、3kmぐらいなら余裕で歩ける距離だけど、この炎天下の中往復6kmはちょっとご遠慮いただきたいなと思ったんですね。

どうしようかな、隣駅に移動しようかなと、駅ロータリーを眺めていたら、1日に数本しか走っていないっぽい市内循環バスがやってきて、その行き先に「沼津港経由」

乗車料金100円だし、これは乗るしかない! と、そのバスの飛び乗り、数分後...

沼津港到着。

えーと、どうしようか。とりあえず海でも眺めよう。

うむ。期待通りの渋い漁港だ。もう昼過ぎなので静まりかえっているのが残念だけど、それは昨日の祭り+飲み会に参加してしまった俺が悪いので、そのことは考えないことにしよう。

もっと広大な海が見たくなったので、さらに海に向かって歩くと・・・

デカイ水門発見! その名もびゅうお

しかもただの水門ではなくて、上には展望台も設置されている観光客にとってはありがたい水門。入場料も100円と破格値だったので、さっそく入場料を支払って上へ。

夏場の昼過ぎという、どう考えても展望がよろしくない時期だったので、あんまり眺めには期待していなかったけど、意外と展望が良かったので満足。

西の方には砂浜が続いているっぽいです。あと、冬場だと富士山や南アルプスも見えるとか...冬場に来るべきかもしれない。

北側は、さっきの魚市場を始め、沼津市内が見えます。

東~南側は伊豆半島の西側の付け根が見えたり見えなかったり。

一通り満喫したところで昼飯を食べていないことに気づいたので、魚市場にある適当な食堂で昼飯を。

アジ丼。観光地向けだったためか、ちょっと量が少なめだったのが残念! でも、新鮮な脂の乗った魚は、やはりどう考えてもうまかったので良しとしよう!

腹も膨らんだことなので、適当にさっき展望台から見えた砂浜の方へ行ってみました...日本海みたいなんですが><

でも駿河湾の一番奥に位置している沼津の海は、とっても穏やか。しばらく砂浜に寝っ転がって癒されてました(笑)

っと、そろそろ乗るべき帰りの電車が出発の時が迫っていたので、もっと滞在していたい気持ちを抑え、駅までダッシュ

夏祭りで盛り上がっている市内を歩き、なんとなく祭り気分を味わいつつ、沼津駅に到着。歩ける距離だけど、途中下車で魚市場や港に行くなら、バスかタクシーを使いたいね。

で、帰りは同じルートだとおもしろくないからと言うことで、御殿場線経由で帰りつつも、東京へ戻ったのでした。

御殿場線谷峨駅から見た国道246号線。そういえば今年のGWにここを走ったな。まあ、どうでもいいんだけど...

そんなわけで、俺の沼津旅行は終わったのでした。

今回は、短い時間の中であれこれできたし、うまいものも食えたし、当初の目的であった渋い港も海もしっかり見れたので満足。だけど、やっぱ今度はもっと早起きしていこうな>俺