NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

日暮里・舎人ライナーに乗って来た

今日はちょっと私用で上野の方に山手線で行ってきたんだけど、その途中の西日暮里駅での出来事。

「次の停車駅は、西日暮里です。東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーはお乗り換えです」

へ? なにその日暮里・舎人ライナーって...ああ、そういえばそんなのが開通したとか言う話を聞いたな。東京のチベットこと、足立区舎人方面へ、初めての鉄道が! 鉄道じゃないけど。

てなわけで用事を済ませたあと、さっそく日暮里まで移動して視察に行ってきました。

あ、今回はデジカメ持参していなかったので、携帯のカメラでよろしくお願いします。W52CAのカメラです。

 




新交通システム」なので、東京近辺だとゆりかもめがそっくりかな?
ホームドアががっちり作られているので、飛び込み自殺とかまず無理ですよ。そのおかげで、写真撮るのに苦労するな...



えーと、特に行き場所などを決めていなかったので、終点まで行ってきました。

・・・

住民の方々には大変申し訳ないのですが、足立区の舎人地区というのは、かつては「東京のチベット」と呼ばれるぐらい、23区内とは思えないほどののどかな山村風景(そこまではないか)が広がっている場所と言われてました。

もちろん俺も行ったことがなかったので、どんな感じなんだろうと期待しながら車窓を眺めていたのですが・・・うむ、舎人ライナー開通にあわせてマンション建設が進んでいるみたいだけど、ところどころに畑が点在してるし、比較的広い庭を持った家もちょこちょこあるし。これが、上野からすぐの場所にあるとはちょっと想像しがたいね。鉄道路線がないだけで、ここまで開発が進まないものなんだな。

終点の見沼代親水公園駅に到着。



すぐ近くに公園があるらしいけど、ちょっと時間もなかったのですぐに帰ることにしました。まあ、はるばる遠くから旅行にやってきたわけじゃなくて、他の用事でちょいと立ち寄っただけだから、こんな無意味な行動でも別に問題ないでしょう。

ただ、同じ駅から乗るのも芸がないなと思ったので、一駅歩くことに。



こんな感じで、道路の上を走ってます。



ゴゴゴゴ・・・・・

たまに頭の上をゆっくりと列車が走り抜けます。

・・・

隣の「舎人駅」まで移動し、そこから再び舎人ライナーに乗車。

西新井だったか江北あたりで池袋行きの都バスのバス停があったような気がしたので、そこで降りてバスで帰ろうかなとも思ったけど、さすがにバスの路線図まではマイ脳内マップに記載されておらず、降りたところでバス停がなかったら悲しいので、素直に日暮里まで戻って短い旅を終えたのでした(今調べたらあったな、調べてからいけば良かったぜ)。

でも、東京以外の人で旅行ついでにこれに乗るならば、帰りは馬鹿正直に日暮里まで戻るのではなく、途中の熊野前で降りて都電に乗ってみるのもいいかもねー。



ところで今思ったけど、東京近辺の人間じゃないと「日暮里舎人」なんて絶対読めないよな・・・「にっぽり・とねり」です。「ひぐれさとしゃじん」とか読まないように気をつけましょう。

←新しい記事 / 古い記事→