NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

ついに日本三景制覇! 霞ががかった松島を大観光

上田から戻ってきた翌々日、次の旅行に出発しました。今回の目的地は、宮城県山形県です。交通手段は久々にオール鉄道の旅。社会人らしく、新幹線だけどな。

最初は高速バスで仙台入りしようと思ったんだけど、GWは東北道がかなり混み合ってそうだから、少しぐらい高くても、どんなに混んでいても定刻通りに運行している新幹線の方が良くないか? と思ったので、新幹線を使いました。

それに、仙台に到着後、山形までは大回りでJRを乗り継いでいく予定だったので、新幹線の乗車券をそのまま引き継いでしまった方が安上がりじゃない? とも思ったので...って、いま調べてみたところ、土日に使えるフリーきっぷを使った方がより安かったんだな! 失敗した!

・・・それはともかく、旅行開始。 

 



飯能から大宮までは始発の八高線川越線を乗り継ぎ移動。そこから、東北新幹線に乗り換え、いざ仙台へ!! ちなみに5月2日のAM6:30という新幹線に乗ったけど、今回利用した指定席はそんなに混雑していなかったかな。

飛ばしまくる新幹線に乗って1時間半。あっという間に仙台に到着。人生初の仙台駅。

仙台からは仙石線に乗って、最初の目的地である松島海岸へ移動です。



地元を走っている電車と全く同じすぎて笑った。仙石線のラッシュも東京ほどではないけどけっこう激しくて笑った。「仙台あたりで働けば、ラッシュとも無縁かなー」とか思っていたけど、決してそんなことはなさそう・・・

仙石線に乗って40分ぐらいで、松島海岸駅に到着。



なぜこの駅で降りたか。それは、日本三景のうちの一つ、松島を観光するためです。

日本三景といえば、松島、天橋立、そして安芸の宮島の3つですが、このうちの松島だけはまだ行ったことがなかったので、どうしても行っておきたかったんですね。

でもって、とりあえず松島に来てみたものの...ほとんど何も調べていなかったので、どうしようかと駅前をふらついていたら、どうやら海沿いの有名観光地お約束の遊覧船が、この松島にもあるという情報を得たので...



天気は快晴でも遠くが霞がかっていたので、乗船するかどうか迷ったけど、乗らずに後悔するなら乗ってしまえ! の精神で乗船。遊覧時間50分弱で1400円なら、まあ妥当なところかも。

ところでこの遊覧船。俺は速攻で1階の最前列の端っこを陣取って気づかなかったけど、2階席があるんですねこの船(写真を見れば一目瞭然)。ところが2階は、グリーン席で別途600円必要とか...さすがにそりゃねーだろwwww

朝早かったためか、観光客もまばらな仁王丸は松島遊覧に向けて出港~



ここは空気が澄んでいる冬場の早朝とかにくると良さそうだなー。東側なので朝日がとても美しそうだ。

...などと思っているうちに、目の前にはいろいろな島々が。



福浦島とその仲間達。



穴が4つ開いている鐘島。



人が住んでいる桂島などなど...って、進行方向左側ってあまり見るべきところがないんだな! 右側を陣取るべきだったかも。というか、遊覧船ではなくて、離島に渡るフェリーに乗った方が、案外安上がりに島巡りできたのでは??

・・・

無事に50分の遊覧を終えた俺は、次の目的地へ・・・と思ったけど、ここ以外による場所を特に考えていなかったし、まだまだ見るべきポイントがあることを知ったので、もう少し滞在することにしました。

船を下りて次ぎに向かったのが、五大堂と呼ばれる小さい島に建つお堂。



この五大堂へは、「すかし橋」と呼ばれる橋を渡って行きます。



なんでも江戸時代から存在する橋で「五大堂への参詣には身も心も乱れのないように、脚下をよく見つめて気を引き締めるための配慮」だそうです。ただ、そんなに高い場所でもないので、普通の橋と同じような感覚で渡れるんだけど・・・ご高齢ツアー集団の方々がいらっしゃいますと、けっこう渋滞してしまうので注意が必要です(笑)

五大堂をあとにし、さらに先へ進むと、目の前には長い真っ赤な橋が登場。



橋好きの俺としては、是非とも渡っておきたい! と、橋のたもとに駆け寄ると・・・「通行料200円」

なに金を取るのかwwww東尋坊の近くにある雄島にかかる橋は無料だぜ?

でもどうしても渡っておきたかったので、200円支払い渡ることに。

福浦島の中は、遊歩道や標識がしっかりと整備されているので、標識通りに歩けば無駄なくすべてを見て回ることができます。さらに、遊歩道上から見える松島の眺めは、これがなかなか素晴らしい。この整備に200円が活用されていると思えば納得。



さっき遊覧船から見えた島を反対側から鑑賞。



遊覧船からは見えなかった島々も見えます。



松島ということで、島中どこを見ても松だらけ・・・でもないか。

最短コースで30分、すべてをまわると1時間とのことだったけど、ゆっくり景色を眺めながら、すべてを見て回って40分程度でした。松島をもっと見てみたいけど、時間もそんなに無いし、遊覧船は高いよなーと思ったならば、福浦島へ来てみると良いかもしれませんよ?

ここで時計を見ると、1時間おきに出ている石巻行きの快速電車の出発時間が迫っていたので、急いで駅へ。松島自体はけっこう見所満載の巨大観光地なので、遠い島まで見渡せるぐらいの空気が澄んだ時期にまた来てもいいな。



快速に乗って石巻へ。

ところでこの仙石線からも松島を眺めることができます。時間の全くないひたすら乗り継ぎ18切符旅行をするときは、仙石線から眺めてみるだけでも良いかもしれませんね...さすがにそれは物足りないかwww




そんでもって石巻にあっという間に到着。



・・・っと、松島を脱出したところで次回に続きます。

本当はさっき全部書いたんだけど、あまりに写真の枚数が増えてしまったので分割www

←新しい記事 / 古い記事→