錦帯橋と錦川鉄道

新山口で降り立ったのにはわけがあります。 というのも、小野田線宇部線乗りつぶしでもたもたしていた(一応、最速ルートだったんだけど)ので、今回の目的の一つである、岩徳線乗りつぶしが難しくなることが判明・・・何か良い手段はないかと時刻表を眺めていたところ、どうやら頭上を走る山陽新幹線を使えば効率よく回れるっぽい!ということだったので新幹線を使うことにしました。

でもまあ、まずは慌てず、新山口の喫茶店でお食事。

別にご当地物って訳じゃないと思うけどね。ただ、コーヒーがついてきたのが笑った。そういう文化なのか?

さて、新幹線! 今回の旅行で3回目です。

100系

GW中とはいえ、お昼前の山口県を走るこだまの乗車率は20%もなかったかな。座席に座ってのびのびぐっすり食後の睡眠できました。ありがとうございます。

で、お隣の徳山駅到着。

ここで降り立った理由はこれ、岩徳線です。これに乗って岩徳線周りで岩国へ向かいましょう。

岩徳線山陽本線が全通するまでは幹線だったこともあってか、古い駅はホームが長い長い。そんな路線を1両編成の気動車が走り抜けます。

まあ、元幹線とは言うものの、それはもう70年ぐらい前の話であって、今では幹線から外れた地方交通線だったりします。なので、車窓から見える風景はローカル線そのもの、なかなか良い雰囲気。

そして川西駅で下車。あれ、終点の岩国まで行かないの? とは誰も思わないかもしれませんが、ちょいとここで途中下車したのには訳があります。

この川西駅は、山口県を代表する観光名所の一つ、錦帯橋の最寄り駅なのです。ま、岩徳線に乗車していた錦帯橋目当ての観光客は俺しかいなかったみたいですが(そもそも普通は岩国駅からバスでアクセスする)。

駅前の地図で確認すると、駅から徒歩15分ほどで錦帯橋へたどり着けるようです。遠くもなく近くもなく、散歩がてら向かうにはちょうど良いといったところでしょうか。

さすがゴールデンウィーク! 観光客が多すぎ! 橋を渡るには300円かかるとのことなので、300円支払って渡りましょう。

意外とアップダウンが激しいです。こういう橋を400年前に作り上げた技術はすごいなぁ。

錦帯橋近辺を全力でめいいっぱい楽しむなら、白蛇を鑑賞したりロープウェイに乗って岩国城を見学するのがセオリーなのですが、観光客でごったがえしていたのでこの辺で撤収。これ絶対、6月の週末だったらここまで混み合ってない気がするぞ。

佐々木小次郎! さて、戻りましょう。

時間的にはまだまだ午後2時過ぎだったので、もうひと遊びぐらいできるよなぁ・・・よし、あれです。錦川鉄道に乗っておこうか! 錦川鉄道は、岩国(正確には川西駅のちょっと先の信号場)から出ている第三セクター路線で、機会があれば乗っておきたいなぁなんて思っていたのですね。

今回のこの旅行では、今朝方はじめて錦帯橋に行くプランが脳内によぎったこともあって、錦川鉄道のことなど、そういえばあの辺走っていたな程度しか考えていなかったのですが、ここまで来たらもう乗るしかない!

なので、錦帯橋周辺に1時間ほど滞在してから川西駅に戻って、錦川鉄道清流線待機・・・

非電化の三セクらしい車両が来ました。これに乗って、終点の錦町へ向かいましょう。

車窓からは進行方向右手にずっと錦川の清流を眺めながら、どんどん山の中へ入っていきます。これはなかなか良い眺めです。しかも、車両のおかげか保線状態のおかげか、ローカル線のわりには軽快に進んでいくのも乗車していて気持ちが良いです。wikipedia曰く、赤字とはいえ、そこそこ経営状態はよいというのもこれなら納得。 残念な点と言えば、路線がそこそこ長い割には途中交換駅がたぶん一つしか無いので、これ以上本数を増やせないと言うところかな。

今回はゴールデンウィークだったため、観光客が多く乗っていたのに、これ以上本数が増やせないのはちょっと痛いかも。

北河内駅で列車入れ替え。あと、何かイベントがあったらしく、乗客が大量に乗車。これだけ乗っていれば今日は黒字だろう。

きれいな川。

こういう橋が西日本っぽいイメージ。俺の主観的なイメージだけども。

・・・・ そうこうしているうちに、終点の錦町駅に到着。1時間くらいかかったか?

すでに3時半。うーむ、ここが関東圏内だったら「あと3時間は遊べるぜいやほーぅ!」ってなるけど、ここは本州最西端の山口県。明日は出社日だし、1時間ぐらい滞在したいけど難しいかぁ・・・残念。 というわけで、今乗ってきた列車が折り返すまでの20分間を使って、駅前散策。

ほんと、大雨で散策したくないときに1時間以上待たせるくせに(3つ前の日記参照)、こういう時に限って20分しか与えられないとか、もどかしいね。

関東からだと気軽に行けるような街じゃないので、次はいつになるかわからないけど、機会があったらまた来てみたい。今度はレンタサイクルを借りて、あちこち回ってみたいなぁ。 ・・・ その後は、乗ってきた列車に再び乗車して岩国まで行き、山陽本線を乗り継いで広島駅。

時間がなかったので途中下車はしなかったけど、せっかく広島に来たんだし、広島らしい物を・・・と思い、駅併設のお食事処で穴子丼+ビールで今回の旅行の締めくくり!

いやー、今回もほとんど鉄道に乗っているだけの旅だったけど、なかなか良い旅だった。

・・・・

で、乗車率150%越えとも言われたエクストリームUターンラッシュに4時間耐え、やっとの思いで東京へ帰ったのでした。 新大阪で座席確保できてマジで良かったww

・・・ こんな感じで3泊4日の九州・山口旅行に行ってきました。そろそろ九州地区は鉄道乗りつぶし的には達成しつつあるんで、今度九州に行くときは車でまわってみようかなーとか思っている次第です。

というか、九州は魅力的な離島か無数に存在するんで、1週間ぐらいの休みを取って、いろんな島巡りするのも楽しそうだなぁ・・・ ともあれ、また九州は近いうちに行ってみたいですね!

一方、山口というか、広島を中心とした中国山地周辺も、まだ片手で数えるほどしか行ったことがないんで、この辺もいずれがっつりまわってみたいなぁ。いやいや、日本全国、まだまだ楽しめそうです!