NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

長門本山へ行ってみた

今日は悲しい九州旅行最終日。本当は1週間ぐらい九州に滞在して、本土から遠く離れた離島に2~3日滞在しようとか考えていたのですが、残念なことに仕事の都合上、3泊4日が限度だったので、もう東京へ帰らないといけないのです・・・!

 

でも、ただまっすぐ帰るのは面白くない! と思ったので、ちょいと寄り道して帰ることにしました。その目的地はどこかというと・・・山口県

 

4年前の九州出張の帰りも山口県の萩に行ったりしましたが、今回も山口県に立ち寄ることにしました。前回は山陰方面だったので、今回は瀬戸内海側をまわることにしましょうか。

 

 

小野田駅小野田線に乗り換えましょう。ここから先が未乗区間なのです。

 

1両編成の荷物車のような電車に揺られることしばらく進むと、雀田駅

 

 

一見すると何の変哲もない駅なのですが、ここは小野田線の支線、通称本山支線と呼ばれる支線の発着駅だったりします。もちろん俺の目的はこの支線に乗ることだったので、何のためらいもなく下車して、ホームの反対側に止まっていた長門本山行きの電車に乗車。

 

・・・

 

数分後、あっという間に終点の長門本山駅に到着。この支線、なんで残ってるんだ

 

 

申し訳程度の待合室と、トイレがあるだけの駅。

 

 

本数ひでぇwwwwwwwwww 乗れる物なら乗ってみやがれ的な時刻表。

 

・・・

 

その時刻表を確認すると、乗ってきた電車が折り返すのが7:10で、そのあと25分後にももう一本来るとのこと。それを逃すと10時間待ちですが、1本ぐらい逃すのは面白いかなーと思ったので、あえて1本逃し、ちょいと長門本山巡りしてみました。何があるんだろう。

 

 

池を発見。これは見事な池・・・でもないな。普通のため池です。

 

 

猫!

 

あ、時間だ。そろそろ戻らないと、10時間待ちだぜ・・・

 

 

軽く駅周辺を歩いたのですが、わりと普通の住宅街でした。これだけ家があるなら、もう少し本数を増やしてもいいんじゃないかなとか思ったけど、JRになっても本数が増えないところを見ると、それほど需要もないのかな。

 

・・・

 

その後は、長門本山→雀田→居能→宇部→小野田→宇部新山口宇部新川→宇部新山口という、未乗区間をつぶすような感じで、宇部周辺のJRを乗りつくし、やってきたのは新山口駅

 

 

といったところで続きます。

 

なんつーか、特に車窓の眺めも良いわけでもない地方のJRを乗っているだけの旅行なので、何が楽しいんだかさっぱりわかりませんね! 俺は楽しかったけど

←新しい記事 / 古い記事→