NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

埼玉県日高市の名瀑、滝沢の滝に行ってきた。

家にいてもアレだし、ちょいとどこかへ行ってみるかと思い、昭文社の山の地図を眺めていたら、日高市のゴルフ場のわきに「滝沢の滝」という滝を発見。この辺は良く自転車で来ていたのに、全然気づかなかったな・・・

近くまで車で入れるっぽいから、ちょいと行ってみましょう。というわけで、行ってみました。

 

鶴ヶ島ゴルフ場の横の道を車で上っていくと、分岐発見。



あ、そういえばblogに車の写真アップするのは初めてだな。こんな車です。なんのおもしろみもない車でサーセンwwwww

この先は道路状態が良くなさそうなので歩くことにしました。俺のくじら号はシティ派だからな(何が

・・・

地図によると、ここは左側っぽいので、左へ。



5分ぐらい歩くと、舗装が終わり砂利道に。マウンテンバイクで来るとおもしろそうなところだなー。ぬかるみだらけだから、俺はあまりこういうところは好きじゃないけど。

さらに道なりに歩いていくと、滝の入口を発見。ってか、滝しかないのか。



そして山の中へ・・・



林道にしては道幅が狭く、山道にしてはちょっと幅が広いかなという中途半端な感じの道が続いてます。バイクや自転車の轍が残っているので、やっぱりここはこういう乗り物で来るのがベストなんだろう。

てか、路面がそんなに踏み固められていないので、あまり人は来ていないんだろうなここ。

入り口から歩くこと15分ぐらいで、目的地に到着。

これが、日高の名瀑、滝沢の滝か! ちなみに名瀑といっているのは俺だけかもしれないけどな! あと、見たこと無いので名瀑かどうかすらわからんけどな!



これは・・・小さいなwwww
落差は5~6メートルぐらいか。水量が少ないから、滝がたくさんある北海道や信州の方だったら、滝として認められないぐらい小さい滝だなこれは。水量が増える夏頃に来るといいかもしれないね。

さて、この先は道もないようなので、引き返そうかなと思ったそのとき・・・



「滝の右側の岩場を登ると尾根道をへて物見山へ」

うお、滝の横に道があるのか! これは行くしか。



これか・・・よし、行こう。

滝の横の急斜面をはい上がると、けもの道のような道が続いていて・・・



作業道のようなところに出ました。

道の感じだと右へ行くべきだろうけど、印がついているのは左側だったのでここは左へ。



ジャングルのようなところを抜け・・・



急な斜面を駈け上がると・・・



鉄塔の下に出ました。地図によれば、ここから左へ行けばすぐに物見山にいけるような感じで書かれている(あくまで地形がそうなっているだけで、道が書かれている訳じゃない)ので、そっちに行けば物見山に行けるんだろうけれど、日も陰ってきたので、反対方向に行くことに・・・おそらくこの尾根を歩いていけば、スタート地点の車のところに戻れるはず。



眺めはイマイチですが、日高の町並みが木々の合間から見ることができます。



こんな感じの道無き道を進み、太陽などを参考にしつつ適当に方角を当たり付け歩いていくと・・・



スタート地点に戻れたヽ(゚Д゚)ノ

・・・とまあ、こんな感じで山を一周してきました。しめて1時間ちょいの軽い運動でしたよ。

アプローチが悪く、さらにわざわざ遠くから見に行くような滝でもないので、正直なところ素人にはお勧めできないけど、近くに住んでいる人はちょいと散歩がてら行ってみてはどうでしょうか。高麗神社のすぐ近くなので、参拝のついでにぜひ。



さて、明日から会社か・・・

                :ハ_ハ:ハ_ハ:.
                :(;゚∀゚)゚∀゚;):  ヒィィィィ 月がキタ──!!
                :(´`つ⊂´):..
                :と_ ))(_ つ:

たのしいふゆやすみ
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ
                _______

←新しい記事 / 古い記事→