NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

黒山三滝へ行ってみた

日曜日。埼玉の地元周辺の観光地の一覧を眺めていたら、黒山三滝にまだ行ったことがないことに気づいたので、ちょいと行ってみました。

 

黒山三滝と言えば、我らが飯能市の北に位置する越生町の代表的な観光地なのですが、近場にはよく言っているにもかかわらず、しかも全国各地の滝巡りを趣味としているこの俺がまだ行ったことがなかったのですよね・・・なので、ちょいとくじら号こと俺のマイカーを飛ばして行ってみました!

 

飯能市内からJR八高線沿いに北上し、越生の街から山に入っていくと・・・

 

 

はっ、この感じ・・・記憶がある! というか、この先のT字路を左に行くと、奥武蔵グリーンロードを経て飯能へ行けるのですね。なるほど。

 

今回はこの手前にある駐車場に車を止めて、歩いて滝を目指すことにしました。

 

・・・

 

あまり時間が無かったので、ここから徒歩1km先というのを見てげっそりしたのですが、わりと歩いてすぐ、三滝のうちの一つの天狗滝に到着しました。

 

 

意外と大きい滝なのですが、いかんせん目の前の岩が邪魔してよく見えないww

 

では次の滝を目指しましょうか。

 

 

男滝女滝に到着。ああ、なるほど、これは確かにいい眺めかもしれない。

 

でも、ちょっと水量が少ないのが残念。これ、梅雨の時期や、雨の降る時期にくると迫力あるかもしれないけれども、ちょいと今は水量が少なくて残念な感じだなぁ。

 

まあ埼玉の観光地ゆえ、この辺は致し方ないです。

 

でも調べてみると、古くからの歴史ある観光地らしいですね。確かに、江戸の街からはそんなに離れていないし、鉱泉も沸いているし、そういった意味ではお手軽観光地としては良いのでしょう。

 

それに、越生と言えば越生梅林。梅の季節に合わせて、滝とセットでこの辺をまわればなかなか楽しめると思いますよ!

 

個人的には、黒山三滝を拝んだ後、そのまま車に乗り込んで奥武蔵グリーンロードから正丸峠方面へ抜けると、ドライブ的にも楽しめると思うので、これはこれで悪くないと思います!

 

 

奥武蔵グリーンロードからの眺め。

 

やっぱここはいいところだわ。ハイキングがてら歩いて登ってきてもよし、ひぃひぃいいながらチャリで来てもよし、車で一気に駆け上がってもよし。

 

まあ、ハイカーから見れば、自動車なんて迷惑そのものな存在であることは百も承知なので、私はハイカーがほとんどいない夕暮れ時に来ておりますが。

 

・・・

 

っとまあ、地元の観光地を紹介してみました。車を使ってセットでまわってみると楽しいところなので、興味があればぜひどうぞ!

←新しい記事 / 古い記事→