NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

雨の奥多摩湖

八王子に住む高校時代の友人が、「ちょいと高校に用事があるから車を出してくれ」と言うことだったので、そいつを東飯能駅まで迎えに行き、そこから車に乗って高校まで行ってきました...ってか、先々週にも行ったばかりじゃん。

で、用事の方はさっさと終わってしまったので、せっかくだから雨の中、近くをドライブしてきました。

とりあえず目的もなく南下し、気がついたら青梅街道を西へ走っており...そして到着したところは

 



なんだここ。ここはどこだヾ( ゚д゚)ノ"



奥多摩湖

子供の頃、ハイキングとかでたまにいってたけど、品川に住んでいた当時、奥多摩湖に行くためには新宿で中央線に乗って、立川で青梅線に乗り換え、終点の奥多摩からさらにバスで長い時間かけて行ってたので、かなり遠いと思ってたんですよ。ところが実際に向かってみると、自宅(というか高校)からは最短距離で40kmちょいで、わりとすぐでした。まあ、奥多摩町は隣町だからな!

この奥多摩湖。休日には観光客でごった返すんだろうけど、今日は大雨で、夏休みも終わってしまった平日の昼間ということで、誰もいませんでしたね。あたりまえだ。

まあ、せっかくなのでダムの反対側へ。ダムの上は車は通れませんが、人間は歩けます。というか御前山へのハイキングコースらしいです。



下流側の眺め



雲が目線より下にあります。山奥です。小河内ダムはけっこうでかいんだね。ガキの頃は、何とも思わなかったけど、改めてみるとなかなかすごいダムだ。

逆に上流側はこんな感じ。



うーん、天気が悪い。

対岸の展望台のような所まで行ったところで、猛烈な雨に見舞われたので戻り。



戻るとこんな施設が。



東京都の税金をふんだんに使った奥多摩湖の記念施設のような物です。ただ、土木工学の視点から見たダムの技術的な展示がほとんど無く、だいたいは教育番組でやってそうな子供向けの展示ばかりだったので、個人的には物足りなかったかも。まあ、奥多摩の郷土に関する展示はおもしろかったかな。

とまあ、こんな感じで奥多摩湖というか、小河内ダムまで行ってきました。今度はもっとあちこち回ったり、奥まで行ってみたいですね。廃線跡とか、ロープウェイ跡とか(廃墟ばっかじゃん)



その後はまた40kmぐらいの道のりを引き返し、自宅に戻り車を置いて、テノリスト住吉氏と合流し、飯能で飲み食い&カラオケに行ってきました。で、先ほど帰宅。

いや今日は疲れたし。

というわけで、寝ます。おやすみ。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

←新しい記事 / 古い記事→