NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

SSD導入!

ここ最近、ずっと旅行日記が続いていたので、それに埋もれてしまった話題もたくさんあるのですが、基本的にネタは鮮度が一番! つまり、埋もれてしまったネタは流してしまうのがベストですね。

 

とはいえ、流すには勿体ないネタもいくつかあるので、そんな中からかいつまんでいくつか紹介しようというのがこの企画! いや、よくわかりませんがwww

 

えーとですね、8月の中旬頃になるのですが、SSDをIYHしたのです

 

ただ買っただけではなくて、今ではちゃんと運用しているので、それについてのレポートでも書きましょう。

 

購入したSSDはこれ、X25-M Mainstream SATA SSD! Intelの80GBのSSDです!

 

 

リテール品はいろいろついて来るのでお得。

 

8月14日の時点で21970円だったかな。現時点での最安値は18000円台なので、ちょっと早まった感はありますが、当時ツクモでオマケが付いてきたのですよ。

 

これ、まともに買ったら最低でも1000円ぐらいするぞww しかも入れ物にIntelのロゴ入りとか

 

なぜか工具箱が付いてきたwwwwしかもこれ、けっこう良いぞ!

 

さらに写真にはありませんが、ツクモたん紙袋付きなので、全く後悔しておりません!

 

・・・

 

さて、そんなことより気になるのは、HDDにくらべて、どれだけパフォーマンスが向上したかですね! 今まではらぷたん(WD VelociRaptor)という、10000rpmの高速HDDをRAID0で運用するそれなりに高速な環境だったのですが・・・

 

オール7.9への道のりは長い

 

せいぜい5.9止まり。このスコアをどうやって出しているのかがイマイチわかりませんが、Windows7的には、いくららぷたんでRAIDを組もうとも、その辺のHDDと大差ないという判断だったようです。

 

実際は、他のHDDに比べれば早いなーとは思うけれど、劇的に高速化されているわけではないよなってなところだったので、このスコアも間違いじゃないのかも知れません。

 

で、これを置き換えてみました。

 

HDDというかストレージは、インターフェース的にこれ以上のスコアを出すのは無理じゃねーの・・・

 

おおおっ、一気に7点台!

 

体感的にも起動速度は変わった実感があります。

 

ただ、HDDの容量が大幅に少なくなってしまったことを考えると、使い勝手は以前に比べて悪くなっていることは認めざるを得ないか・・・それでもOSやアプリケーションの起動が速くなったのはいいね。うん。

 

いくらベンチマークが良くても、重要なのは体感速度なんですよ!

 

最後にそれぞれの速度差みたいな感じ?

 

左がVelociraptorのRAID0、右がIntelSSD。ああ、数値的に見ると全然違うな! 現実的には、そこまで大差はないけどね。

 

と、ついに俺もSSDを導入してしまったという日記でした。

←新しい記事 / 古い記事→