NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

10th KEY MEMORIAL FES.行ってきました!

この週末は、完全にKeyに振り回されまくりでしたが、こういう週末もたまにはよいでしょう。というわけで、土日の詳細を・・・

 

土曜日

この日は19:00から、歴代のKey作品で歌ってきたアーティスト達によるライブが開催されるとのことだったので、最初はこのライブだけに行こうと思っていたんですよ。だから、2時間ぐらい前に行けばいいかなと・・・ところが、よくよく調べてみると、グッズ販売が行われるらしい・・・って、おいおい、これは全部買いだろ!!

と思ったので、朝の10時頃に会場に行ったんですが・・・ここで大いなる過ちを犯してしまいました!

というのも、グッズ販売する会場と、ライブ会場が同じ品川でも全然別の場所だったんですよ。俺はもう、はじめからライブに行くつもりで行動していたから、ライブ会場だけを調べていた、それが間違いだった・・・ライブ会場は品川の高輪口の方で、グッズやその他展示が行われているのは港南口。だから港南口に行くべきだったのに、あろうことかライブ会場の方へ行ってしまった・・・しかも、ライブ会場でも若干の物販が行われていたので、自らの過ちに気づいたのは13:00過ぎ。慌てて港南口の方にまわる者の時すでに遅し...整理券をすべて配り終えていてグッズを入手することができず、俺もテンション激下がり。今回の件に関して言えば、注意書きなどを見落としていた俺が悪いんだけど、もうすこしわかりやすく書いて欲しかったよなぁ。

テンションゲージが限りなく0に近い状態でライブが始まるまでぶらぶらしつつ、おおっと、よく見たらもうすぐ「麻枝准弾き語りトークライブ」のはじまりですね。もう気分はゲッソリだけど、まあ見に行きますか・・・

・・・

麻枝准。Key作品の凄いシナリオを書きまくるだけではなく、数々の名曲の作詞を手がけてきた麻枝氏の弾き語りトークライブ・・・・人前で演奏すること自体がほとんど初めてに近いらしく、あんまり慣れていないなーと思ったけど、でも演奏自体はかなり良かったし、それに今まで聞いたこともなかった裏話をたくさん知ることができたのでこれは良かった。1時間の予定が20分ぐらい延長して、がっつり演奏からお話まで聞けて大満足です(最後の方のHanabiやラストの夏影なんてもう涙もの)。終わってしまえば、グッズが手に入らなかったことなんてどうでもよくなりつつあったし。

で、終わったあとはダッシュで間違えて今朝、行ってしまったライブ会場へ・・・



ライブ会場はここ、ステラボールという会場。何でこんな狭いところ何だよ・・・チケットが易々と手に入った俺から言わせて貰えば文句はないけど、どうせだったらもっと広い会場にして欲しかったよなぁ。そうすれば転売厨の猛攻に負けてしまった純粋なファンの皆さんがもっと楽しめたはずなのに。ま、今回に関しては無事にチケット手に入ったんでどうでもいいんですが<どうでもいいのかよ!

・・・

今回のライブですが...最高に良かった!!! 点数を付けるとしたら間違いなく100点!!! テンションの上がり具合が半端じゃなかったよ!!!

まずポジションがとっても良かったね。2千人ぐらいの参加者がいたんだけど、俺の整理券番号は200番台。ポジションとしては、中央やや右より前から4列目ぐらいで、かなり前の方。しかも周りにいた人たちがノリのいい人ばかりだったので、心置きなく俺も楽しめたかなと。

さらに曲目リストがとっても良かった。RitaのLittle Busters!では全力で飛びまくったし(高く飛べ! 高く空へ! 高く蹴れ! 高く声を上げー! ・・・のところは全力で飛ぶ!)やLiaのLight Colorsでは迷うことなくUO折って(UO水樹奈々以外で発動させたのはこれが初)盛り上がったのはもちろんのこと、Karmaのようなしんみりした曲、そして茶太だんご大家族のようなみんなで合唱するような曲までバラエティに富んでいて最後の最後まで飽きることがなかったし(ま、途中で飽きるライブってあんまりないけど)。

てか、どれぐらいテンションが上がっていたかというと・・・いままで数々のライブに参加し続けた俺だけど、やったことがなかったことが一つだけあるんですよ。それが、アーティストの名前を一人で叫ぶこと。それを今回やっちまったぜ( ゜д゜)

自分でも信じられないぐらいデカイ声で「Rita-!!!」とか「Lia--!!!!」とか叫んでました。いったいあの声、どこから出ていたんだろう・・・今回のライブのDVDが出るかどうかは定かではないけど、仮に出たら間違いなく俺の声が入っていますwww

とまあ、グッズが手に入らなかったことで死にたくなるぐらいテンションが下がっていた俺ですが、麻枝准氏の弾き語りで少しずつ回復し、最後のライブでテンションゲージが200%ぐらいまで復活した土曜日のイベントでした。

・・・

んで、日曜日。

昨日のライブは楽しかったけど、グッズが手に入らないのは悔しいよな。よし、こうなったらリベンジだ!

というわけで・・・



再び品川駅。

今度はちゃんと9:00ジャストに港南口(写真は高輪口だけど)へ行き、しっかり入場整理券を頂き・・・って、なんだこのはるか後ろの番号は(物販の整理券は完全ランダム)。13:40って、もしや、今日もグッズが手に入らないのでは・・・?

とりあえず4時間ほど、都内の地下鉄に乗りまくって時間をつぶし・・・さあ、グッズ購入ー!

・・・あー、売り切れが多数・・・でも、樋上いたる画集が手に入ったから良しとしよう。PSPplanetarianやら沙耶のキャラソンとか楽譜が手に入らなかったけど、プラネタリアンPSP持っていないし、沙那は調べてみると歌っているのはLiaじゃないっぽいからそこまで欲しいわけではないし、楽譜は俺が持っていても特に何をするわけでもないからなくてもいいか。



これだけ手に入れば良いでしょう。十分ですよ。

ついでに、展示の方も楽しんできました。こっちは写真撮影OKなんですね。



Keyオンリーの展示会みたいなノリ。



こんな感じで原画が展示されていたり



過去に販売されたグッズとか



小さい会場だけど、たくさん展示してありましたよ。



小毬は俺のy・・・じゃなくて、芳野祐介は何度見てもかっこいいね。俺もこういう人間になりたいが、どうあがいても無理です。

とまあ、すべてが完璧とは行かなかったけど、楽しめるところは楽しめ、自分にとって必要なブツは入手することはできたから、大満足ですよ。これでまた明日からの逃げ出したくなるぐらいの現実に立ち向かえると思います!

寝る!

←新しい記事 / 古い記事→