NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

Liaファンクラブイベント2009『Lia's cafe バレンタインパーティー』

昨日ですが、Liaファンクラブイベントに参加してきました。場所は、田町のCube326という小さいライブハウスです。

何かと待ちぼうけを食らったり、現場スタッフの対応がお粗末すぎることに対する不満点はあれこれあったけれども(スタッフの人数が少なくて大変だったんだと思うけどさ)、結論から言うと最高に良かったぜ! すべて終えて、会場の外に出たとき、いろいろとあった不満点はすべて忘れてしまったぐらい良かった。

 

・・・

2/14の14:00開場だったけど、今回のライブは全席自由席だったので、早めに行った方がいいかなというわけで、現地入りしたのは13:00過ぎ。何となくできあがっていた列に並んで14:20ぐらいだったかな、中に入れたのは。ポジションは、前から2列目ほぼ中央という、かなり良い場所。Liaさん目の前すぎる! 俺からわずか2,3メートル前ぐらいで熱唱してくれたとか、最高すぎだろこれはwww

・・・

曲目リストはいつもの通り省略させて貰うとして、だいたいは一番新しいアルバム、new moonや、最近の歌からのセレクトと、それ以前のわりとノリの良い曲が中心だったかな。HappyHardCoreなLIAバージョンは無かったけど、聴きたかった曲ばかりだったから俺的には満足。

しかも、まさかのLittle Busters!をあえてカバーして歌うとか、ちょっとこれは反則すぎる( ゜д゜)

ただ、いつものことだけど、なーんかどうも客席側の盛り上がりが・・・な感じだったのがちょっと気になるんだよなぁ。別に、水樹奈々とかあの手のライブのような会場が揺れるほどの盛り上がりを見せろとはいわないけれど、テンポの良い曲はもっと盛り上がっても良いと思うんだよねぇ・・・今回はオールスタンディングだったんだから、一部の曲では、せめてZeppの時ぐらいが欲しかったかなと(実際、Liaさん本人が鳥の詩を歌っているときに腕を上げていたのは、たぶんそのノリが欲しかったからじゃないかなと俺は解釈しているんだけどどうだろう?)。

でも、それらの心の中でもやもやしている感情を吹き飛ばすぐらい、素晴らしい歌が連続して続いたし、歌はメチャクチャうまいし、さらに、途中のMCのトークのおもしろさは相変わらずww
歌とトークのギャップが激しすぎるだろwww

すごいいい感じで歌い終わって、会場がみんな感動しているさなか、Lia本人がボケて会場がずっこけ・・・みたいな事も多かったしな(自分で歌った歌の名前を素で間違えるとか、普通ないよ!)。

とまあ、そんな感じのライブでした。上でちょろっとマイナス的な事を書いているけど、ぶっちゃけそんなことはどうでもいいんですよね。だって、最高だったし! これこそ、参加した人全員が思っているに違いない!

1時間40分ぐらいと、短くもなく長くもなく。お土産もあったので、ファンクラブじゃない人にとって見ても、3500円というチケ代を考えればかなりお得なライブだったかと。



で、ここまでの話はライブの話でファンクラブ以外の人もいたわけですが、ファンクラブ会員限定で、さらにイベントは続くのでした。こっちは歌と言うよりも、遊んだり撮影会したりみたいな、ほんとにファンクラブイベントでしたね。

そんでもって、ここでサプライズがっ!

Liaの歌でイントロクイズ! イントロを流すので、わかった人は挙手してください!」

というイントロクイズがあったんですよ。
でも俺は、
俺「曲はぼちぼち聴いているけど、基本、iPodにぶち込んで通しで聞いているから曲名なんてわからんよ・・・」
と。

実際に一曲目に、AIRのエンディングテーマが流れても「うああっ、曲名がわからねーwww」だったし(途中でわかったけど)。

だから、はなから傍観者になろうと決めていたんですが、3曲目に入ったときのこと。開始1秒未満、突然俺に宿る何かがものすごい勢いで挙手を促し、気がつけば脊髄反射で誰よりも早く挙手。

Lia「えーとですねぇ、あ、そこの縦縞の人、はやかったですねっ!」

縦縞ってwwwwあ、俺かwwwwwwwって、マジで(  ゜д ゜)

俺「(ちょっとまて、なんだあれは・・・うーん、(゚∀゚)! よし、これしかない)えー、SHIFT?」

Lia「正解でーす!」

うおおおっ、なんか正解したんですがwwww

もうなんか、テンパリすぎてて、自分の名前で舌を噛んだりしてましたが、いやもう最高ですよ。ええ。

ちなみに賞品もらいましたが、Liaさんが好きなアーティストのCDということで、貰ったのは、なぜかマライア・キャリーのアルバム。そうか、こういう曲を聴けば、俺もクリスタルボイスになれる・・・事はないと思うけど、いやー、良いお土産ができました! あと、会場のLiaさんやその他ファンの人たちに西東京市について宣伝できたことも良かったと思います( ゜д゜)

Lia「どこから来たんですか?」
俺「西東京市です」
俺の前にいた人「西東京市って、狛江の方ですか?」
俺「いや、田無とかそっちの方です」

そんな感じで、思い出に残るイベントをこなし、最後に記念撮影をして貰い、最後にお土産でチョコを貰ったり、残りわずかだった、6千円のいろいろ詰め合わせ袋を買ったりして終了(これ、余裕で1万以上するぞ・・・いいのか?)。

と、そんな現場にいる人じゃないと何が何だかわからない日記だったかと思いますが、とにかく楽しい一日が過ごせたと言うことが伝わっていただければ十分です。今思い出すと、昨日はライブが終わってからそのあとのことが全く思い出せないぐらい、完全燃焼しましたよ!

←新しい記事 / 古い記事→