NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

秩父夜祭り2004

今年も行ってきました、秩父夜祭り!!
今の秩父市は今年で最後(来年は隣村と合併)なので、今盛り上がらないと絶対損!! ←よくわからん
埼玉県民、特に西武線沿線住民なら、行かなきゃ県民失格ですよ、この祭は!!
もう、その辺の小さな祭とは比べ物にならないほど、激しくもすばらしい祭ですよ!!
というわけで、今年も同じ学科のK氏と共に参戦してきました。

 PM6:50飯能駅集合。そこから、臨時の西武秩父行きに乗車して、目指すは秩父ヾ( ゚д゚)ノ''
ちょいと鉄な話をすると、本日に限り4ドア車(2000系)が西武秩父まで走ってるという
それだけで、ちょいと興奮物なんですが、まあその話はいいでしょう。

PM7:45西武秩父到着...なんだこの人の数はヾ( ゚д゚)ノ''
しかも、まだ7時だというのに羊山公園からは、花火がバンバン上がり、もう祭は盛り上がりまくり!!

とにかく、祭を楽しむ前に、まずは秩父神社に行ってお参りということで、人混みの中、神社へ~

てか、凄まじい人だった

まずは、今年無事(院試とかな)に過ごせたことの感謝を示し、そして来年以降の成功を祈願し
そして本堂(でいいのかな)の横の社務所で頑張る巫女さん達をヲチしつつ、神社参り終了。

次に向かったのは、秩父夜祭り最大の見所のうちの一つである、山車の見物!!
いやもう、あれはいつ見てもすごいね。なんつうか、デカすぎ。その辺のへっぽこな山車とは比べ物に
ならないぐらいビッグな山車ですよ。流石、日本三大夜祭りだけあって、迫力満点ですね!!

大きさがわかりにくいけど、かなりビッグです。あと、祭囃子がいい感じに鳴り響いています。

ただ、本町のところで見ていたので、静かだったな( ´_ゝ`)

秩父夜祭りというのは、もともと秩父神社の神様が、武甲山の神様に浮気をしに行くという
そういうけしからん祭なんですよ、で、秩父神社の神様の奥さんが本町と言うところに住んでて
そこを山車が通るときは、奥さんにばれないように静かになる、というお話があるんですね。
秩父地方の人なら誰でも知っていることらしいですby某小鹿野住人)

で、一通り山車も見たし、適当に屋台みながら飯でも食うかと言うことで、屋台巡り開始。
まあ、これに関しては普通の祭と同様、普通のたこ焼きとか焼きそばとか、
あきらかにぼったくりなくじ引き屋なのがたくさんあり、それらは大人な俺たちはスルー(ぉ
何かおもしろい物はないかなーと、歩いていたらすごいのがありましたよ。

イノシシヾ( ゚д゚)ノ'' おじさん叫びまくりヾ( ゚д゚)ノ''
無惨なイノシシー!!
これ、やっぱボタン鍋用でしょうか?

っと、そんなこんなで気がつけばPM9:20、市役所前。
秩父夜祭り一番の盛り上がり所である、山車が団子坂を一気に駆け上る見せ場は
夜7時に秩父に到着した人間に見る資格はありません(それほど混んでるんですよ)。
というわけで、もう一つの目的である花火を堪能するため、西武秩父駅の駅前広場へ移動。

この花火なんですが、これまたすごい。さっきもちらっと書いたけど、7時ぐらいからず10時過ぎまで
ひたすら撃ちっぱなし。しかも、どの花火もド派手ですごい!!
田舎の祭だからへっぽこだろう~なんて思っているそこのあなたm9(゚Д゚)っ
これは絶対見ておくべき花火ですよ!!
周りに街灯があまり無く、しかも冬だからということもあるけど、非常に美しく、
都会の花火とはひと味もふた味も違う、これを見るためだけに秩父に来る価値も大ありですね!!

花火の写真はうまく撮れたのがなかった⊂⌒~⊃。A。)⊃

とまあずっと、花火を見つつ熱燗を飲みつつで、気がつけば10:20。
もうかえらなきゃと言うことで、秩父発の池袋行き快速急行に乗り、さっさと帰宅しました。
帰りの電車も、まるで朝のラッシュ時のような混みようで、ちょいと驚きましたな。

めでたしめでたし。

←新しい記事 / 古い記事→