NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

台湾旅行と餃子王 その4

4泊5日の日程で、最終日は早朝出かけて昼の飛行機で帰ったので、実質最終日であります。今日は、台北市内でまだまわっていないスポットをまわりつつ、お土産を買うという計画でした。

昨日と同様に天気には恵まれていなかったけど、最終日なので仕方なく出発ー。

 

まず最初に向かったのが、台北101というビル。渋谷や金沢にある109と似たようなネーミングだけど、中身は全然違います。この台北101は、なんと2007年現在世界一高いビルであり、その高さは508mで101階まであるというから驚き! これはもう、たとえ雨が降ろうとも、一度は登っておきたいですよね!

台北車站からMRT(地下鉄)に乗って、国父記念館駅で下車。そして道なりに歩いていくと・・・



でけーwwww
写真で見るとそれほどでもないけど、実際に見ると、そのでかさに圧倒されます。

さっそく中に入り、5階の受付でチケットを買い、いざ展望台のある89階へ!



すげーwwww
真ん中にある白いビルも、40階ぐらいある、それなりに高いビルだけど、はるか下に見えるし。



ただ、天気が悪かったのが残念だったな。今度台北に来たときは、晴れた夜にでも、夜景を見に来よう。



この展望台へ上るエレベータは、5階から89階までを時速60kmで駈け上がり、わずか37秒で登ってしまうという、一般的な人間用のエレベータでは世界最速だそうで。エレベータのくせに、気圧を調整する装置も搭載しており、エレベータマニアには垂涎の一品で、これは世界の東芝エレベータ製だったと記憶しております。まあ、エレベータマニアがどれだけいるか知らんけど(゚Д゚)

すごい景色を堪能したあとは、地下一階のフードコーナーに立ち寄ってみました。



地下1階には、かなり広い敷地にたくさんのこうしたお店があります。イメージとしては、綺麗な屋台街みたいな感じかな。

で、俺が選んだのがこの陳新一の「だいうどん」というお店。



Bセット。150元(約550円)。量はかなり多め(横に座ったアメリカ人っぽいねーちゃんは、上の麺だけをものすごい長い時間かけて食べていたぐらい)。特にこの、ワンタン麺がうまかったな。右下の野菜の炒め物っぽいのは、中華風のサラダで、右上はそうめんで作った暖かい冷やし中華みたいなヤツ(よくわからん)。

・・・

巨大なビルに上り、たくさんの昼飯を食べたので、腹ごなしにちょいと歩くことにしました。目的地は、台湾の秋葉原と呼ばれている「光華商場」という地域。

パソコンパーツといえば、本場はやっぱり台湾。ASUSGIGABYTEMSIなど、有名どころはみんな台湾メーカーなので、自作PC野郎としては、一度本場物の電気街を拝んでおきたかったわけであります。

・・・歩くこと2.5km。台北科技大学に到着。



この裏にあります。



写真じゃわからないけど、街全体がマザーボードの箱を開けたときの香りがしますwwww

イメージとしては、アキバのガード下にある小さなショップ群が、全部パソコンパーツ屋になったような感じで、日本の秋葉原のようなメイド喫茶やら同人ショップのような店は一切無い硬派な街でした。うむ、健全でよろしい。てか、CD屋は1,2軒あったけど、ゲーム屋すら一切なかったような。



おお、俺が使っているGIGABYTEのママン板もあるし。値段は日本とあまり変わらなかったかな。ただ話によれば、基本的にここでの買い方は、一つの店でパーツを一式注文しながらそろえていき、最後に値段交渉して一台組み立てるそうで、そのときにいくらか値切って買うのがセオリーらしい。だからまあ、そう考えると日本よりも安上がりなのかもしれない。

そんな感じで電気街終了。自作野郎なら一度行ってみるとおもしろいですよ。マジで。

・・・

時間もおしてきていたので、お土産購入タイムへ!

とりあえず買うものは、親から頼まれているカラスミ中国茶。あとはパイナップルケーキ等々。特にカラスミは、日本で買うと1つ7千円ぐらいするものが、安いところだと上物が450元(約1700円)ぐらいで買えるので、できるだけたくさん買ってきて欲しいとのこと(中国茶も同様)。ただ、日本人向けのおみやげ屋では基本的に高い値段で売られているので、台湾人向けの店で買ってこいとのこと...要求レベル高いぜ。

てなわけで向かったのが、一昨日も軽く散策していた民権西路駅周辺であります(ガイドブックには雙連駅の方が近いと書いてある)。



似たような店が建ち並ぶ中、親やその知り合いがおすすめする店をなんとかみつけだし、目的の品物を購入しまくり。途中、お茶をごちそうして貰ったり、いろいろとおまけしてくれたり安くしてくれたりと、いろんな人に親切にして貰ったのは今となってはよい思い出。あと、2階ほど現地人に間違えられて道を聞かれたのも良い思い出(というか俺は、必ず旅行先で道を聞かれる。金沢でも聞かれたし)。

買い物終了ー

っと、気がつけば晩飯のお時間に。しかも最後の晩餐じゃあないですか!

最後に何食べようかなと、この4日間を振り返ってみたところ...うお、餃子喰ってないじゃん! 台湾に行く直前に、餃子KINGことtakatechに「俺、台湾に行って本物の餃子王を喰ってくるんだ!」と豪語して出かけた矢先、餃子を食わずして日本に帰ることはできません。というわけで、餃子専門店っぽい店に駆け込み、餃子を頼みまくりましたwww



まずは水餃子。餃子は一つ5元(約20円)...うお! やはり本場物の水餃子はうまいな。これなら何個でも食えるぜ!



にんにく入り焼き餃子と、ネギ入り焼き餃子。もう、最後なので頼みまくりです。

こちらも一つ5元なんだけど、日本の餃子に比べてちょっと長いんですね。イメージ的には春巻きに近い感じかな。

だから、これだけでもお買い得感いっぱいなのに、さらに味が反則的にうますぎ! とくににんにく餃子は、今まで25年間の人生の中で食べてきた焼き餃子の中で間違いなくトップクラスに君臨するほどの旨さ。こんな、台湾ならどこにでもありそうで、ガイドブックにも紹介されていないような半分屋台のような店で食べた餃子が、ここまで美味しいとは...流石すぎるぜ台湾!

と、大満足の夕食でした。

・・・

ここで俺用のお土産を買っていなかったことに気づき、台北駅前のパソコンショップ(ここもラジオデパートのような感じ。アングラ感は全くない)に行き、軽く物色・・・おお、この店にはゲーム屋もあるし! ちょいとのぞいてみよう。

うお(こればっかだ)! なんかすごいゲームタイトル発見! 「美少女夢工場」って何だwwwww



って、プリンセスメーカーかよwwwww
美少女はまあいいとしても、工場ってひどすぎじゃね? プラントとかファクトリーじゃん。



おお、これはどこかで見たことあるぞ! しっかり中文版になってるし!

値段は忘れたけどそんなに高くなかったので、まだ未プレイだった空の軌跡を思わず購入してしまいそうになったけど、パッケージ裏を見たら全部漢字(しかも難しい)だったのでやめました(帰国後、アキバでちゃんと日本語版を購入しましたよ?)



ASUSって台湾じゃ携帯も作ってるのか!? 流石、感動世界的科技-華碩ASUS)だぜ!

いろいろと欲しいものはあったけど、ネタで買うには高すぎるものやかさばるものばかりだったので、購入したのはキーボードとパソコン雑誌でした。そういや、今じゃ台湾版のラグナロクオンライン(笑)のスターターキットが40元で売ってたので、今思えば買ってきても良かったかもな。台湾なら癌呆関係ないし...ちなみに、台湾のネトゲといえばROではなくリネージュであり、ちらっとのぞいた台湾のネカフェでは、ほとんどみんなリネージュをプレイしてたね。台湾のネトゲ文化は日本もしかしたら以上かもわからんね。もっとも、ROは世界的に終わってるけど。




と、こんな感じで最終日を終え、日本に帰国したのでありました。

最初の頃は、iPodやカメラが壊れるといったトラブルが発生しまくったけど、最終的には欲しいものは買えたし、みたいものはみれたし、喰いたいものは食えたし、向こうの人とも短い時間だけど交流できたことを考えれば、なかなか良い旅行だったかな。

今回の旅行で、大まかな感覚はつかめたので、次回はもっと効率よく、そして今回時間的によれなかった場所や、怖くて立ち寄れなかったところwwwwなんかにも行ってみようかなと思った次第であります。

・・・
追記
まずカメラだけど、ビックカメラの5年保証に入っていたおかげで、無償修理に出すことができました。海外での故障は保証外だけど、金沢の頃からちょっと調子が悪かったので問題なし(たぶん)。

iPodの方は、ツクモの延長保証に入っており、しかも運良く1年11ヶ月目での故障だったので、半額の10380円をポイントバックしてもらえることになりました。このお金を元手に、第5世代のiPodでも買うかな。

←新しい記事 / 古い記事→