広島から福岡に移住して1ヶ月が経過した今日この頃。平日は日々の労働で打ちのめされ、毎週末の休日は何かと忙しかった上に、年末から年始にかけてはぎっくり腰で動けなかったこともあって、折りたたみ自転車というかdoveplusに乗る事ができなかったのです。
というか、ぎっくり腰の再発が怖くて、それなりに重量のある折りたたんだ自転車を担ぐのをやめていたこともあって1ヶ月ぐらい輪行サイクリングは完全休業中だったのですが、1月下旬のとある日曜日の午後、外を見れば快晴でお出かけするには最高の気候で、1日中部屋でゴロゴロするにはあまりにもったいなさすぎたので、心も身体も疲労困憊状態の身体にムチを打って出掛けることにしました。
・・・
自宅から適当に走ってJR九州の駅に移動し、鹿児島本線に乗って南下して行きます。
最初は大牟田の方や佐賀の方へ行こうかとも思いつつも、既に午後2時をまわっていたため、目的地を久留米にしてみました。本日は、軽く久留米の市内をポタリングしてみる所存であります。
最寄り駅から快速に乗って30分ほどで、JR久留米駅に到着。
2月に久留米の城島で酒蔵びらきがあるとのこと。予定があれば訪問してみたい・・・たしか大川鉄道の廃線跡沿いだったような。
あと、久留米と言えば久留米ラーメンですよね!
しかし残念ながら、今回は自宅で昼食を食べてきてしまったので、ラーメンはまたの機会にしますが。
福岡移住後、初のdoveplus出動! あ、自宅から自宅最寄り駅までdoveplusで走ったか・・・
新幹線や鹿児島本線の線路沿いに走ってみます。
そういや久留米は新人研修OJTの頃に1週間ほど滞在したことありました。
当時、今まで飲めなかった焼酎の味や、どぎつい久留米ラーメンの味を覚えた物でしたわ。あの頃は九州に移住することになるとは微塵にも思ってなかったですよ。
適当に久留米市内を走っていたら、西鉄の花畑駅に到着。
埼玉県秩父地方のある秩父鉄道の御花畑駅に比べて、かなり近代的な駅ですね。街の中心地にあって花畑などありませんが。
西鉄の線路沿いに少し北上すると、西鉄久留米駅が現れます。距離にして800メートルぐらいの至近距離。
駅の規模は商業施設なども含めて大きめで、JR久留米駅よりもかなり賑わってます。JRよりも西鉄の方が、本数的にも天神という終着駅的にも使い勝手が良く、人の流れもこっちの西鉄の駅に集結しているんだと思います。
とはいえJR久留米駅には新幹線もやってきたし、博多駅も以前に比べて発展してきてるし、将来的にはJRの駅の方にもいくらか人口が流出するような気もします。地元民じゃないのでなんとも言えませんけど。
メインストリートは歩道に自転車用の走行区画や、ブルーラインも敷かれていて、チャリ的には快適に走行できるのも好感度高め。実を言えば久留米市は移住候補地の一つでもあったのですが、部屋探しをする時間が取れずに訪問できなかったのが今となっては惜しかったですねぇ・・・駅前はきれいなマンションが多く立ち並んでいるし、ナイスな「お宝物件」があったような予感がします。
過ぎ去った過去のことはとりあえず忘れて、国道3号線を北上し、久留米大橋で筑後川を渡っていきます。
筑後川を爆速で渡っていく西鉄の特急が見えます(急行かも)。
さらに北上し、宝満川を渡れば、そこは佐賀県。
doveplus初の佐賀県に突入!
とはいえ、県境となっている宝満川の土手を少し走ってすぐに福岡県に戻ってしまったので、佐賀県をはじめて走ったという感動が全くなかったのが残念なところでしたが。
佐賀県は行ってみたい温泉や離島、弊ブログ的には廃線跡や未成線なんかもあるし、今後は骨の髄までしゃぶり尽くすつもりなので、よろしくお願いします。オススメ珍スポットとかあればお願いします笑
初めは、このまま可能な限り博多に近いところまで移動しようかと意気込んでいたのですが、非常に強い北風に打ちのめされてしまい、近くの西鉄の駅で撤収することにしました。
もう、風が強すぎて、チャリを漕がずにチャリを押して小走りで移動した方が速いという有様・・・
強風に煽られつつもなんとか進んでいくと、西鉄の駅が見えてきました。
必要最低限の設備しかない、まるで仮乗降場のような味坂駅。電車も30分に1本しか来ません(西鉄久留米駅だと10分に1本ぐらいで電車がやってくる)。
なんでも、幹線である西鉄大牟田線の天神~久留米の間では、最も利用客が少なく、唯一券売機すら設置されていない簡素な駅だとか。確かに、簡易型のICカード読み取り機はあったけれども、券売機はなかったような・・・利用者数が少ない駅を積極的に廃止している名鉄だったら、真っ先に廃止してしまいそうなぐらいの駅です。
当然ながら各停以外は通過していきます。この「水都」という車両は乗ってみたかった。
そして、その後やってきた各停に乗って自宅最寄り駅へと帰ったのでした。
久留米周辺は自転車的には走りやすそうなのと、調べてみるといろいろ面白スポットがあったり、西鉄や旧国鉄の廃線跡があったりするので、もう少し肉体的にも精神的にも万全なときに、改めていろいろと訪問してみたいと思います!