NISHISAITAMA PROJECT

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東北・北海道旅行記~その1

さて、旅行記ですが、分量が今までの新潟福島旅行や秩父ドライブなどに比べ、半端じゃないほど多いので、毎日区切りのいい場所まで書いてアップしていくことにしました。とりあえず1週間前後はこの話題で終始すると思うんでよろしく!

ではまず、そういえば書いていなかった出発するまでの経緯から...

 

・10月9日
学会に出す原稿も書き終えたし、ちと旅にでも出たいなーと、JR東日本の切符の項目を見ていたら、鉄道の日記念きっぷなるフリー切符を大発見。名前は聞いたことあったけど、具体的にどういう切符なのか知らなかったので、調べてみるとこれ、かの有名な青春18きっぷとほとんど同じものらしいということが大判明。要するに、18切符が5日間(5人)JRの普通列車に乗り放題であるのに対し、この鉄道の日切符は3日間(3人)だけ乗り放題になるということと、有効期間が違うだけでほとんど同じものらしい(18切符は11500円でだけど、鉄道の日~は9180円なので、若干お買い得度は低め。1日で3060円移動、つまり200km程度移動すれば元が取れます)...で、その気になる有効期間はというと

平成18年10月1日~10月15日

おいおい、もうすぐ終わりじゃねーかよ!
こんなにお得な切符があるのに、これを使わないのは勿体ないよな! と、この切符を使ってどこかに行きたくなったので、急遽、どこかに行くことに決定。まあ、いつも旅行に行くときはこんな感じなんですが。

で、個人的には岩手県青森県といった、北東北の方に行ってみたいと思ったので、そっちの方の地図や時刻表を片手にいろいろと調べてみると、この時期の東北地方へはこの手のフリー切符を大いに活用できる夜行列車が走って無く、かといって始発に東京を出たところでも、ただの各駅乗り換えだけの旅になってしまいそうだったところ、よくよく見ると新潟方面へ「ムーンライトえちご」なる夜行快速電車が走ってるじゃないですか! とりあえず夜行に乗れば遠くに行けるよな! と、そんな理由で速攻でeki-netにて指定券を予約。そんで、あっさりと指定席を入手。うーむ、こんな10月の何でもない日に、夜行で旅行に行こうと思ってる人間は少ないんだろう。

とまあ、こんな感じで日本海回りのコースが決まったわけです。仙台とか三陸方面は、またの機会で...こっちは冬にでも行くかな。太平洋側なら、冬でも常夏だよな!<それはない


・10月12日(出発当日)
ムーンライトえちご新宿駅を23:09発だったので、自宅を出るのは21時頃でよかったんだけど突然の旅行だったので、一応研究室に顔でも出しておこうかと、昼頃に研究室に行き、これからしばらく旅に出ることを報告しておきました。でも「とりあえず新潟行きの指定券だけ手に入れて、あとは考えてません」とか、むしろ報告しない方がよかったんじゃないかなとか思ったけど、まあそれはそれ。

でもって、出発の時間が近づいてきたので、大学近くの食堂でカツ丼を食べ、意味のない験担ぎをしたあと新宿駅に移動。



ちなみに向かいでtakatechが唐揚げ定食を食べてますが、どうでもいいですね。というか、なんで旅行記の記念すべき最初の1枚目の写真が、こんな写真なんですか!

えーと、新宿へ移動です。なぜか高崎線を走る快速なのに、中央線のホームです。



すでに、ムーンライトえちごが止まってました。



国鉄時代の特急みたいですね。でも、快速電車扱いなので指定券(510円)さえ購入すれば、18切符などの普通列車しか乗れない系のフリー切符でも乗車可能だったりします。ありがたい限りであります。

このムーンライトえちごに乗車して、12日は終了。乗車率は窓側の座席が完全に埋まる程度で、そこそこだったかな。

で、俺は高崎を過ぎたあたりで就寝。

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