NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

折りたたみ自転車で行く江田島キャンプ

広島市周辺のキャンプ場情報をGoogleマップで調べていたら、江田島に新しいキャンプ場が出来たことを知ったので行ってみることにしました。今回もいつものごとく、折りたたみ自転車のDAHON DovePlusで向かいましたが、今回に関して言えば、自宅からキャンプ場まで、一度も自転車を折りたたむことなく行けたため、普段の通勤で使用している一般的な自転車でも問題無く行けましたね。

まあ、折りたたみ自転車の場合は「何かトラブったときに輪行できる」という安心感があるのですけども。

まずは、自宅から太田川に沿ってまっすぐ南下して宇品の広島港を目指します。



ここからフェリーに乗るのは1年ぶり・・・江田島は自宅の近くにあるナイスなサイクリングスポットなのに、広島港が微妙に遠いおかげで、年に1回行くかどうかというのがちょっと勿体ないなって思いますね。



広島港の観光案内所でサイクルーズPASSを貰うと、190円かかる自転車代が無料になるのが良いですね(この辺参照)。ということで、自転車を畳まずそのまま積載して渡航しましょうか。



最高に晴れ渡った快晴の広島湾を、ゆっくり突っ切っていきます。



広島港から30分弱で江田島の最北端にある切串港に接岸。



海沿いに少し進むとキャンプ場はすぐそこ。



本日のキャンプ場、Hawk Nest Family Villageに到着です! 切串港から1kmぐらいなので、徒歩キャンプでも余裕の距離でしょう。

hawknestvillage.jp

いつものキャンプ仲間であるHさんのテントの脇に、さっそくマイテントを設営。



焚き火スペース以外には木くずが敷き詰められていて非常に快適です。ビジホなどでもらえる使い捨ての底の薄いスリッパなんかで歩き回っても良さそうですね。



まだオープンしてから4ヶ月ぐらいしか経っていない新しいキャンプ場ゆえに、建物や設備はかなり綺麗です。また、トイレやシャワーも完備してて自由に使えますし、水道もお湯が出るタイプの流し台なので冬キャンプでも快適に過ごせそうです(というか冬の方がむしろ快適に過ごせそう)。



海が見える絶好のロケーション。夜になれば広島湾を挟んで対岸の広島市街地の夜景もバッチリ見えます(が、せっかく撮影したのにデジカメのSDカード不良で写真が消えてしまった!)。



いつものごとく、ビールを飲みつつ肉を焼くキャンプ飯。



肉を焼いて酒を飲んで暗くなったら寝るという感じで過ごしました。いつもとだいたい同じですね笑

・・・



翌日も快晴!

サイクリング日和でもありますが、いつでも行ける江田島なら大荷物持っているときにサイクリングすることもないのではと考え、そのまま帰ることにしました。荷物が多いと純粋に機動力が落ちるし、乗船できるフェリーも限られるし、やっぱちょっと厳しい(ということを考えると、半年前のゆめしま海道・しまなみ海道キャンプは我ながらよく頑張ったな・・・)。



広島港からやってきたフェリーには、たくさんのロードバイクの姿が。あとはママチャリが数台。宇品あたりに住んでいる人なら、ママチャリで気軽に江田島に渡ってポタリングってのも十分ありでしょう。



穏やかな海とフェリー。後ろに見える島は似島で、手前左の島は峠島です。

そして定刻通りに広島港へ接岸し、そのまままっすぐ自宅へ向けて帰ったのでした。

ここのキャンプ場は小規模ながら、なかなか良かったので、機会があればぜひまた使ってみたいですね!

←新しい記事 / 古い記事→