成人の日は御嶽山へ初詣に

もう成人の日とか関係ないし、初詣っていう時期でもありませんが、ちょいと行ってみたくなったので、高校時代の友人とともに行ってきました。

今回は御嶽山参拝を終えた後、麓にある澤乃井の蔵元へお邪魔して、日本酒を頂く予定だったので、電車で行きましたよ。

やってきたのは青梅線御嶽駅。この駅で降りるのは何年ぶりだろう・・・小学生以来か!?

良い味している駅舎。しかもこの駅舎、昭和初期の開業当時からほとんど姿を変えていないみたいで、そういった意味でも風情があります。

ここから歩いてもよかったのですが、良い感じにバスが接続していたのでバスに乗って向かいましょうか。バスに乗ってケーブルカーの発着駅の滝本駅へ!

で、到着。

ここからケーブルカーに乗って行くのが常套手段なのは周知の通り。でも、時間的にはまだ余裕があったし、なにげにケーブルカーの料金がお高い(といっても550円だけど)ので、歩くことにしました。

この御岳登山鉄道というケーブルカー。京王電鉄系列なので、京王線のどこかで見たことあるような立て札があったり。

ケーブルカーの線路を真横から眺めたことなかったけど、これはえらく急角度だなぁ。

そんなこんなでケーブルカーの上の方の駅に徒歩で到着。ここからちょいと歩くと。

御嶽神社

初詣など、今年はもう何度もやってきましたが、東京都では初めてだったので、俺の東京都での平穏で安定した生活を祈願し終了。

天気も良いし、グッドな眺めです!

その後は宝物殿を見学したり、微妙な眺めの展望台などに行ってみたりと、御嶽山観光を楽しみつつ、お昼の時間になったので下山開始。

「帰りはケーブルカーで帰ろうか」という話をしながらケーブルカーの乗車駅方面に歩いていたのに、下りならすぐ降りられそうだし下りも歩こうぜ! ってなことになり、結局普通に歩いておりました。なんだかんだで俺ら、けっこう歩くよなwww

帰りはバスにも乗らず、御嶽駅までひたすら歩く歩く・・・

多摩川沿いの遊歩道を発見したので、遊歩道に降りてさらに駅へ・・・っと、どうやらこの遊歩道、御嶽駅の先の沢井駅はもちろん、軍畑駅まで歩けるようだ。よし、最後まで歩こう!

この寒さで、一部凍結している危険な遊歩道を3kmほど歩くと、もう一つの目的地、澤乃井に到着。

昼飯がまだだったので・・・

河原に面しているテーブルで、そばを啜りつつビールを飲む!

昼間から飲むビールは格別だぜ!

その後も、澤乃井の利き酒コーナーで2杯ほど、日本酒を頂いたり、俺用の日本酒のお土産を買ったりして、ほろ酔い気分で足下の悪い遊歩道を軍畑まで歩き、軍畑から電車に乗って帰ったのでした。

しかしこの、澤乃井はいいところだね! お酒飲む場所なので車じゃいけないけど、機会があればまた誰かと行きたい! 一人でも行くぜ!