NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

MOSAIC.WAV上洛ライブ2010@太秦戦国祭り

京都まで行ってきましたよ。ええ、遠征距離としては自己記録更新です。まあ、遠征自体、ほとんど行かないんですけどね。今年は3度・・・普通に考えれば行き過ぎ。

 

今回行ったのは、京都の太秦にある太秦映画村の中のステージ(?)で開催されたMOSAIC.WAVのライブで、普通のライブと言うよりも太秦戦国祭り公式キャラクターのうじゅのライブと言ったらよいのか・・・まあ、いろいろややこしいんですが気にしないでくださいww (この辺の関係は後ほど改めて・・・)

 

ライブが始まるまでの旅行記は明日以降に回すとして、今日は2chで拾ってきたセトリと共に、ライブのレビューだけ書きますね。

 

 

 

の前に、まずは今回のポジションから紹介。

 

ここ最近、ライブハウス系のライブではポジションに恵まれていなかった事が多かった一方、それにより俺も学習したので、自分なりにベストなポジションを探して陣取った結果、中央やや右より前から4列目ぐらいと言うナイスポジションを確保。実際、最後まで隣でオタ芸するやつもいなければ、後ろで一緒に歌うやつや雑談ばっかしている野郎もいなかったので完璧だったね。

 

ただちょいと気になった点が一つ。

この、会場の中村座。元々こういうライブ向けに作られているわけじゃないから仕方ないのかもしれないのだけど、音があまり良くなかったのが残念。それに、これは誰が原因かわからないけど、ちょいと音が外れたときがあったでしょ。それが心残りだな・・・

 

では開始・・・

 

ライブが始まる直前のMCでは、うじゅが暴れまくっててワラタ。プリキュアネタとかwww

でもって、いきなりかしこまったかと思いきや・・・

 

1 うじゅたま☆うじゅりんぱ(京ことばバージョン)

一発目これかよwwww これはもりあがらないよwww と思ったところで、

 

うじゅ「もう限界じゃ。うじゅはもう、堪忍袋の緒が切れたですー!」(だったかな?)

 

と、案の定切れて・・・

 

2.うじゅたま☆うじゅりんぱ(ノーマルバージョン、2番のみ)

こうなったかwww

前回の初音ミクとの合同ライブ(?)の時とは違い、今回はバッチリ予習もしたので完璧でした。うじゅっぱうじゅりんうじゅっぱうじゅりん、うじゅっぱうじゅんうじゅりんぱ☆

 

3 天真爛漫にゅばばばばばーん

やっぱこれですよこれ、うじゅの楽曲の中では一番盛り上がるよなー。これ、知らないと着いていくのが大変だけどね!

 

4 片道きゃっちぼーる

これが来るとは予想外すぎたwww

これも掛け声の楽しい歌ですね!

 

5 洗脳搾取虎の巻

必ずやる曲になったのね。いやもう俺も大好きだし、なによりライブ向けすぎるからどんどんやってください・・・でも、出来れば最後の方にしていただきたいかな。喉が潰れるからwwww

 

6 全世界的タッチパネル

夏コミから一曲。最初の手の振り方が良かったけど、個人的には2曲目の方をやって欲しかったかもー。

 

7 百合星人ナオコサン

ナオコサーン! この間、百合星人ナオコサンのマンガを全部読破したので、やっとネタがわかったよ! 知らなくても問題ないけど、知っていた方が絶対に楽しめるねこれはwww

あ、マンガの方もおもしろいので、俺は超おすすめするけど、MOSAIC.WAVと同様、かなり読む人を選ぶ内容なのでその辺はご注意を。

 

8 We Love AKIBA-POP!!

今日の~AKIBA-POP!!は何かなーと思ったらこれ。これ、間奏のところの口上がさっぱりわからないんだけどwww 誰かコール本ください! 全力で俺も覚えますから!

 

9 脳・内・再・醒 ~Ecphoric Dance~

最後にこの間でばかりの新曲を一つ。実はほとんど聞き込んでいなかったので、最初は何なのだろうと思っていたのは内緒話。途中の早口言葉っぽいところ(初音ミクの消失のような感じ)を完璧に歌うとか、マジでスゲェ・・・

 

アンコール

 

10 陣取場取!まるたけえべす

今回の新曲ですね。というか、新曲をライブの日に売るなー!! と言いたい・・・

まあ、ショートバージョンと歌詞があらかじめ公開されていたので、それほど問題はなかったんですが。

ただ、ちょっと思ったのが、テンポもそこそこ早い曲なのだけど、どーもサイリウムの振り方がみんなおかしくね? 後ろの楽器がそういう感じだからなのか・・・ちょっとそういった意味での盛り上がりに欠けてしまったのが残念だったかなー。次回あるとしたら、み~こさんの盛り上げに期待せざるを得ない!

 

11 電脳合戦×うじゅの陣!

一発目にやった「うじゅたま☆うじゅりんぱ」のA面曲。比較的うじゅシリーズの中では普通の歌なので、〆にこれはどうなのかなとも思ったのですが、別にそんなこと無いですかそうですね!

 

・・・

 

終わり。

 

あくまでミニライブなので10曲で終わりましたが(最初の曲は2つで1つ)、なかなか密度の濃いライブで満足でした!

 

そしてここからサイン抽選会。

 

そうです、新曲CDを買った人の中から抽選で100名様にサイン会に参加できる権利が手に入るのです! サイン会の抽選券を持っていた人が256人だったかな。だから、確率的にはそんなに低くはないけれども、当たる確率は半分以下。これはもう、当てるしかねぇ!! さあ、こい! 俺の162番! つーか250人ぐらいだったら、全員にサインしてくれよ!!

 

固唾をのんで見守るなか、最初に呼ばれた番号は

 

「105番の方ー」

 

ぶっ、俺の隣の人だwwww なんということだwwww

 

いやいや、まだ99人もいるのさ、きっと大丈夫!!

 

っと、内心「まあ当たるんじゃね?」なんて楽観視していたら、案の定15人目ぐらいで「162番!」

 

俺「キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!

 

てなわけで

 

 

ありがとうございます。短時間ですが、み~こさん等ともお話が出来たのもよかった!

 

しかも今回は、MOSAIC.WAVのお二方(み~こ、かやぴー)の他、兄貴こと小池雅也さんのサインも!! これはあれですよ、電波ソングが好きな人なら感動もんですよね!

 

とまあ、最後の最後で運良くサインもいただけて、大満足の上洛ライブでした!

 

なに、終わりよければすべてよし。多少の気になったことはあったけれども、どーでもいいよもうwww

 

・・・

 

次回かー。来年も開催されるならば行きたいなー。もう、毎年9月は京都旅行かwww

←新しい記事 / 古い記事→