NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

利府支線! 仙台からスーパーひたちで行く湯本温泉郷

仙台に行ったなら、一度は訪れておきたい駅がありました。

それがこの利府という駅。

 



こうしてみると、どこにでもある普通の駅なんですが、東北本線の支線なんですね。それだけです。


でも、あのSUPER BELL"Zも、この利府支線を歌っているぐらいなので、実は知る人ぞ知る路線だったりもします。まあ、特にこれと言った特徴もない駅だったのでそのまま引き返します。

・・・

では気を取り直して、やってきたのは東北地方最大の都市、仙台。



仙台から上野に向かう人のほとんどは新幹線を利用するかと思いますが、俺が使ったのはこれ。



会社の同期で、仙台出身の人がいるんだけど、そいつが「仙台からスーパーひたちで東京へ向かうのはヤバイ。時間がかかりすぎる!」なんて話を振ってきたことがあって以来、ちょっと興味があったんですよね。

というわけで乗って見ました。



東北新幹線で見慣れた風景とはまるで違う風景が楽しめます。たとえば原子力発電所や火力発電所・・・(このブログ書いた1年後、ここら辺一体は壊滅状態になるわけですが)。

太平洋沿いに福島の浜通り地方を抜け、茨城周りで上野に向かう常磐線、海が見える区間って、実はそれほど多くないんです(本当にわずか)。だから、仙台からの風景は、たいした見所もなく・・・



湯本に着きました。

なんで湯本で途中下車かといえば?

前々から、大学時代の友人というか、こしゃか様が「どこかの温泉に行こう!」という話があって「じゃあ、俺が東北旅行の帰りに湯本に行くから、一緒に行こうぜ」と冗談半分で話を振ったら、マジできてくれたというお話。

なんつーか、俺の周りの(一部の)人間は、フットワークの軽いやつが多くて助かる。俺も、そのうちの一人かもしれないけどな!

そんなわけで、俺の一人旅行もここで終わりを告げ、これから短い間ですが、二人旅行となりました。

で、さっそく向かったのが、湯元温泉にある風呂。



さはこの湯。いわゆる公衆浴場です。

200円ぐらいの格安温泉ですが、ちょっと狭い割に混雑していたのが難点か・・・いや、地元に愛されている公衆浴場ってな感じがして、俺は好きだけどね!

ただ、鉄道旅行で途中下車してひとっ風呂浴びるには、ちょっと駅から離れすぎているかもしれません。話しに寄れば、駅の近くにも公衆浴場がもう一つあったので、時間がなければそっちに行ってみる価値はあるかも(俺は行ってないので、何とも言えませんが)



近くの飯屋で、刺身定食っぽいものを食べてみたり。海が近いだけあって、刺身(゚д゚)ウマー
もちろん、酒豪こしゃかと一緒にいたので、地元いわきのお酒をがっつり飲んで・・・

・・・

・・・あれ、気がついたら・・・?



ホ ト ン ド キ オ ク ガ ナ イ ン デ ス ガ 

確か湯本の駅で切符を買って、6号車あたりに乗り込んで、車内で酎ハイを飲んでいたところまでは覚えているんだけど、その次の記憶が上野駅ってなんぞそれwwww

・・・・

お土産コーナー



右上から、

盛岡駅 ラーメン缶ならぬ冷麺缶
・横手駅 日本酒 朝乃舞
・阿仁マタギ駅 マタギの里栗まんじゅう
・水戸? チョコ納豆

冷麺缶はまだ開けてません。2012年までもつそうなので、非常食としておきましょう。
横手の酒は、俺好みの酒じゃなかったけど、なかなか美味かったです。という秋田の日本酒って、あんまり飲んだこと無いなぁ・・・
栗まんじゅうは、期待通りのまんじゅうで満足。
チョコ納豆wwwwww
これ、バレンタインデーに渡したら、どんだけ嫌がらせwwwwって感じですね。味の方は、何となく納豆の風味があるような気がする、大豆型チョコレートでした。そりゃそうだ。

←新しい記事 / 古い記事→