兵庫で鉄道一周旅行

ここからは、俺のどうでもよいライフワーク的な鉄道乗りつぶしの時間のはじまりです。

今回、なぜゆえ数ある関西地方の街の中から姫路を選んだのかといえば、それは姫路城もあったんだけど、もう一つの理由がこれ。「播但線に乗ろう」ということ。

会社でWikipediaや時刻表を眺めていたら、姫路から出ている播但線と、その東側を走る加古川線に乗っていないことに気づいたので、これら2つの路線と、加古川線の途中駅、粟生駅から出ている第三セクター路線の北条鉄道にも乗ってみることにしました。本当は、さらに厄神駅から出ている三木鉄道なんかにも乗れたら良かったんですが、時すでに遅し・・・残念ながら、すでに廃線になってしまったという。

でもって行きの新幹線の中で、時刻表片手にダイヤを組んでみると、姫路を12:24に出る播但線に乗ると、上手い具合に「姫路→和田山→福知山→谷川→(途中粟生で寄り道)→加古川→姫路」という、ほとんど無駄のない一周ルートができることが判明したので、さっそく一周の旅に至ったわけです。いや、これに気づいた俺凄すぎだろ<凄くねーよ

それはともかく、出発です。

昔の国鉄車両を塗装とか頑張って綺麗にしてみました! ってな感じです。

というか最初、姫新線と同様、播但線も非電化のローカル路線だと思っていたんですが、全然そんなこと無いですよ。関東でいう、相模線や八高線みたいです。普通に通勤型電車が走っていたし・・・でも、ICOCAが使えないんですが!

ちょうどこの姫路付近は、ICOCAエリアの境界地域なので、ICOCAで大阪方面からやってきて、無理矢理下車しようとする人が多く、それらの客相手に一から説明している車掌さんは本当に大変そうだった。というか、他にも仕事がたくさんある車掌に対して「使えないなら負けろ」みたいな事を言いまくってる関西のおばさん態度でかすぎだろwwww

で、寺前。

乗り換えだーと、駅に降りてみると・・・急にローカル風情あふれる路線に様変わり。

でも、比較的車両は綺麗だし、路面状態も悪くないので乗り心地は悪くないかも。日曜昼間だというのに乗客もそこそこあったから、地域住民にも愛されている路線なんだろう。

高い山があんまり無い感じが、どことなく西の方っぽいですね。

終点の和田山駅

ここで山陰本線に乗り換えです。この和田山→福知山は、ちょうど去年の今頃に来ているんだよね。どうでもいいんですが。

のりほ?

福知山から福知山線に入り、谷川という駅までは、この特急北近畿を使っていきます・・・北近畿って名前、お世辞にもあんまり速そうじゃないよなwww

ま、この渋さがまたいいんだけどさ。

加古川線の始発駅、谷川駅に到着。

時刻表を見ても、本数があんまり無い加古川線。どんだけ渋い電車が走っているのかと思いきや、まるで臨海地区の新線を走っていそうな綺麗な車両の登場。でも、一両編成だけどな!

・・・さっきの播但線よりもそこそこ開けている加古川線の風景を眺めていたら、西脇市という駅に到着。この駅、実はかつてこの地を走っていた、鍛冶屋線の分岐駅だったりするんで、降りて散策を・・・とも思ったけど、時間的に余裕があまりなかったので廃線散策は諦め、さらに先の粟生駅まで移動です。

粟生。ao

何でこの駅なのかと言えば、そうですね。北条鉄道です。

一時は廃線になるんじゃないかと、その手の人たちの中では囁かれていた鉄道のうちの一つですが、会社で読んでいた(って、お前はさっきから会社で何をやってるんだ)この記事によると、最近では社長が地域ぐるみで頑張っているおかげで、少しずつ経営状態が良くなっているとか。いい事だと思いますよ。ええ。

とりあえず、目的もなく終点へ・・・いやー、やっぱりこう、地方私鉄を走るレールバスというんですか、こういう気動車ってのはいいもんだねぇ。歴史を感じさせられる、風情ある途中駅を見たりすると、何十年も前にタイムスリップしたかのような錯覚まで覚えます。

なーんておもっていたら、あっという間に終点の北条町駅。25分ぐらいの短い旅でした
。これぐらいの長さだったら、ツアーとかでたまにある「ローカル線」に組み込んでもいいんじゃないかなとか思ったり。

観光案内所や駅前の地図を見ていると、この地域をくまなく観光してみたくなったとはいえ時すでに17時。明日の朝のことを考えると、あんまり長居するわけにも行きません。うーん、仕方ないけど戻るかぁ・・・今度、出張で姫路周辺に来た時にでもまた来てみよう。

その後は粟生駅に戻り、加古川線加古川まで行き、いったん姫路まで荷物を回収するために戻ったあとは、大阪経由で今回の宿がある貝塚市まで移動したのでした。

そんな感じです!

次回は、懲りずに鉄道ネタ「東羽衣から始まる大阪のJRを乗り尽くしてみようか」をお伝え・・・あ、出張はかなり頑張りましたよ! おかげで未だに体力が回復しておりません...もう3週間ぐらい会社休みたいぜ。