NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

大阪出張だったので姫路城へ

せっかくの月曜日からの出張だったので、日曜のほぼ始発に近い新幹線に乗って、大いに関西地方を旅行してきました。気合い入れて4時起きだぜ!

どこへ行ったのか? それは、前々から行ってみたかった城の一つ、世界遺産にもなっております、姫路城です。兵庫県経県値稼ぎや、その辺のJR乗りつぶしってのもあるんですが。

まずは早朝のJR山手線品川駅。向かいのホームに・・・

 



これは、あの噂の茶色い山手線じゃないですか! しょっぱなから、こんなものに出会えるとは、さい先がいいですね。

・・・

会社には、自宅から大阪までの往復の電車賃を貰い、差額払ってやってきたのはここ、姫路。



姫路といえば兵庫県ですが、実はいまのいままで兵庫県に降り立ったことがなかったんですね。乗り換えでホームに出たことはあったんだけど、街中を歩いたことが無く、そのおかげで経県値の方が稼げておりませんでした。が、ありがとうございます。おかげさまで、黄色くなりました。あとは奈良県だけだ!



さて、姫路といえば何でしょうか・・・やっぱりこれ、姫路城。



日本全国津々浦々、数々の城を訪問してきた俺ですが、やはり姫路城は凄いと率直に思える城でしたよ。熊本城も凄かったけど、これも熊本城に匹敵するぐらいのパワーを持った城だなぁ。何が凄いって? それは、単純に規模が大きい!



一部改修中だったのが残念でしたが・・・



でも、入れないところなどはなく、普通に楽しめました。これは百聞廊下と呼ばれている、敵からの攻撃を守るための細長い建物。いろんなところに、外部から侵入してくる敵に対する防衛装置が設置されております。



パンフに書かれていた順路通りに歩いて行き、やっと本丸へ。



デカイ! これぞ日本を代表する城と言っても過言ではないだろう。



天守閣からの眺めもなかなかの物。ただ、かなり混雑していたので、ゆっくりできなかったのが残念だったかな。実際に俺が天守閣に到着した直後、入場規制が出されたぐらいだったし・・・こんなに混雑している城ってのも初めてだな。

・・・

姫路城に満足したところでちょうど1時間半が経過したところ。そういや、姫路にはモノレールの廃線跡があったよなぁ・・・と思いつつも、どこをどう走っているかまではさすがに覚えていなかったので、その辺を探すのは諦め(時間もなかったというのもある)、姫路駅へ。

といったところで続きます。

次回は「播但線加古川線北条鉄道乗りつぶし」をお伝えする、ただの鉄道マニアのレポート日記を書いていこうかと思いますご期待ください<誰もしねーよ

←新しい記事 / 古い記事→