北海道出張ついでに1泊2日ドライブ

11月13日から北海道へ行ってきたのですが、トラブル対応のと言う、できれば関わり合いたくない出張だったのです。もう、これのおかげで11月は深夜残業やら休日出勤やらでもう大変でしたよ! 風邪ひいていたのに休めないとか、本気でやばかったこともあったし(まあ、まだトラブルの方は完全に解決したわけではないんだけど・・・)。

で、そんな中11月14日(日曜日)の夕方から、トラブルの発生源である北海道の現地へ出張になったので、前日の13日からちょいとつかの間の休息っつーわけで、北海道へ一足先に行って遊んできたのでした。

新千歳空港! いつもは鉄道やフェリーなど、今となってみれば特殊なルートで北海道に出入りしておりますが、今回は名目上は出張なので新千歳空港という極めてスタンダードな入口から入ってみました。なんというか、15年ぶりぐらいの千歳空港・・・当時はこんな駅じゃなくて、今の南千歳の駅まで長い渡り廊下を歩いていたと記憶しております。

とりあえず待機していた札幌方面へ向かう電車に乗って、お隣の南千歳へ。

南千歳駅で、特急スーパーおおぞらに乗り換えて、釧路方面へ!! (もちろん業務と全く関係ないので全部自腹)

この石勝線もしばらくぶり・・・8年ぶりぐらいか! ともかく、久々に乗った石勝線、建設中の高速道路が終始寄り添っているので、以前ほど車窓の眺めは良くありませんが、それでも樹海の中をかっ飛ばす爽快感は健在です。

あまりの快適さゆえ、終点の釧路まで乗り通してしまいたい衝動に駆られましたが、日曜の夜には現場(道南)へ移動しておく必要があったし、富良野に住む祖父が新得駅で待っていてくれているので、新得までの移動です。

1時間ちょっとで新得に到着。速い!

11月の中旬なのに日陰に雪があるとか、北海道は寒い!

ここからは祖父の車に乗って移動です。そして当然のことながら、せっかく北海道まで来たんだし、天気もいいのでってことで、新得周辺を軽くドライブすることにしました。

芽室の近く! これだよこれ、道東方面らしい光景だね。

適当にあちこち走っていたら、こんなところまでやってきてしまいました。

中札内村! そのまま広尾線廃線跡巡りにでも繰り出そうかとか思いつつも、時間も無いし、そもそも俺一人じゃなかったので、道の駅へ立ち寄って軽く観光でも。

っと、11月は日が落ちるのが早いだろ・・・富良野に帰りましょうか。

いつの間にやら帯広広尾道なる高速道路が開通していたので乗って見ることにしました。鉄道旅行中は高速道路に文句つけているけど、車に乗ったとたんに「高規格幹線道路最高!」ってなるとかもうそれどうなの? いやまあ、利用できる物は利用しようぜ的な感じで。

帰りは、中札内IC→帯広JCT占冠ICまで移動して、そこから南富良野町の金山を経由して富良野に住む祖父母宅へ移動。

北海道のうまいものを食べつつ、いろいろ若手が必要とされるお手伝いをやってこの日は終了。

次回は「雨降る北海道の11月を富良野から岩見沢まで走ってみました!」をお伝えできるかもしれません!