NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

学生最後だし、金沢へ雪の兼六園でも見に行こうぜ? その3

2泊3日の予定だったので今日が最終日です。今日は、最後に適当に車で金沢市街をまわり、小松空港に戻って羽田に帰るというのがおおざっぱな予定でした。

起床後、朝飯何にするー? というわけで...

 



香林坊109の地下のVIE DE FRANCEで朝食を。ってか、金沢関係ないよな。別にいいんだけど。

ついでに、近くのDAIWAというデパート地下でお土産を購入。

そして今日のメインイベント、妙立寺参拝です。この名前でぴんと来なくても、金沢の忍者寺といえば、知っている人もいるはず。簡単に説明すると、外見はただの寺だけど、その中は複雑な隠し階段や落とし穴など、建築構造を持つ寺。詳しくはホームページをご覧いただければ、その仕掛けがよくわかります。



外見は普通の寺とはいうけれど、普通の寺の入り口には、あんな穴蔵みたいなのはねーよwwww

っと、内部は写真撮影禁止なので、写真はここまで。でもまあ、中はすごいよ。ほんと、昔の人の建築技術力のすごさがよくわかるね。おじさんびっくりだ。

というわけで、金沢観光の際にはぜひお立ち寄りを。ただし、予約制なのでご注意!

・・・

忍者寺終了。

もう金沢のめぼしい観光スポットをまわってしまったために、どうしようかと観光ガイドを斜め読みすると、そんな中、ふと目にとまったのが金沢21世紀美術館でありました。



21世紀美術館というぐらいだけあって、近代的な建物ですね。

最初は美術館かよwwwwと、(俺は)軽い時間つぶしのつもりで入ってみたんだけど、いざ中に入ってみると、これが意外や意外。どの展示も、なかなかおもしろいんですよ。いやー、よくもまあ、こういうものを考えるよな。

個人的に印象深かったのがこれ(というか写真撮影OKだったのがこれ)。



プール。でも、ただのプールじゃありません。



なんと水の中に入ってもぬれないんです!
じゃなくて、実は水の厚さはわずか10cm前後で、その下はアクリル板(ガラスかもしれない)が入っていて、中は空洞。つまり、水の下に入れるわけですね。これがまあ、何とも不思議な雰囲気を醸し出していていました。よく考えるよなー。感心。

・・・・

金沢を十分に堪能したので、小松空港近くの片山津温泉に行くことになりました。その途中、国道8号線をプッシュするカーナビに逆らって、ひたすら海岸沿いの道を走っていると・・・

「この先、松井秀喜 ベースボールミュージアム

うお、これは行くしかないんじゃね!?

とまあ、予定には全くなかったし、別ににしこりのファンでも何でもなかったけど、この際なので行ってきました。



何このホワイトハウスみたいな建物wwwww
完全に周りの風景から浮いているんですがwwwww

入館料も300円とお手頃価格だったので、さっそく入ってみることに。



中はそれほど広くないけど、所狭しと、松井秀喜に関連するグッズや歴史などが並べられ、松井のファンでなくとも十分楽しめる内容となっております。ってか、松井ってすごい人だったんだな。俺もファンになったぜ←単純なヤツ

・・・

そして最終イベント。北陸の温泉を堪能しようぜ! のコーナーがやってまいりました(なんだそれ)。

今回訪れた温泉は、柴山潟に面する片山津温泉せきやという高級ホテルの露天風呂です。



もちろん宿泊など、激安旅行をしている学生にはできるはずもありませんが、温泉ぐらいなら入れます。というわけで、入ってきました。

温泉の方は、熱くもなくぬるくもなく適温で、露天風呂付き。露天風呂からは、柴山潟が一望でき、この眺めがまた素晴らしいの何のって、これはもう皆さん、行くしかないですよ!

・・・

温泉で汗を流したあとは、もう帰るだけです。

車を小松空港近くのレンタカー屋に返却し、小松空港へ。



ここでも適当にお土産を買って、羽田行きの最終便に乗って戻りー



めでたしめでたし。

最初、「卒業旅行でなんで金沢なんだよwwww」と思ったけど、実際に行ってみれば、見所満載うまいものづくしで、充実の3日間を過ごせました。こういう卒業旅行もありですね!

←新しい記事 / 古い記事→