NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

水曜日はトムラウシ温泉へドライブ

前日、富良野から朱鞠内方面へ軽くドライブしたつもりだったにもかかわらず、祖父のパジェロ軽油代が5500円もかかってしまったので、この日は大人しく近場をぐるぐる回ってようと思ったのです。つーかパジェロ、リッター12kmぐらいしか走らないとか、燃費悪すぎだろ!

 

で、この日はどうしようかなと地図を眺めていたら、祖母が「トムラウシ温泉に行ってみたい」などと提案してきたので、さっそく祖母を連れて行ってみることにしました。あれですね、ただでうまい飯&好立地条件の宿泊地&自由に乗れる車の提供(ガス代のみ俺持ち)への代金だと思えば安すぎますよ。

 

 

 

 

では向かいましょうか、トムラウシ温泉! 近いとは言っても、余裕で富良野から100km以上離れているんですが、北海道の人にとって見れば、隣の街へ遊びに行くような物(実際に隣の街に遊びに行ってるわけだし)。

 

・・・

 

狩勝峠を越え、新得の町外れを最短ルートで走ると・・・

 

 

十勝ダム! 昨日も朱鞠内湖というか雨竜ダム行ったのに懲りないね俺!

 

 

もちろんサイズも北海道レベルででかい。

 

・・・

 

山道を新得から走ること、なんと50km。1時間以上も山の中を走って、やっとトムラウシ温泉に到着。最後がダートコースで良かったね。パジェロの本領発揮! みたいな感じで・・・ってかこれ、歩いてきたら1日じゃ到着しないんじゃねーの?

 

 

トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘

 

わりと最近、改築されたそうだ。では早速温泉へ。

 

・・・

 

平日の午前中だったので、誰もいない広い風呂場を独り占めできたのは最高! とくにここの露天風呂、これはいいな。ここまで来るのは大変だけれども、その価値はあるね! 風呂場もきれいなので、秘境らしさを味わうには物足りないかも知れませんが、万人にお勧めできます。

 

今度はここに一泊して、トムラウシ山へ登ってみたいなぁ。むしろ逆が良いか。

 

で、個人的にはこのさらに奥(正確には、ちょいと戻って途中で横道に入る)にあるという、ヌプントムラウシ温泉にも行ってみたかったけど、流石に高齢の祖母を連れて行くようなところじゃなかったので、今回はやめておきました。

 

 

近くにはこんな感じで温泉が噴き出ているところも。大自然って感じ。

 

・・・

 

帰りましょう。50km以上も山を下ってやってきたのは新得新得と言えばそばですよね! 昨日も食べた? だからどうした、今日も食べてみましょう。

 

 

手打ちそば! ちょっと遅い時間帯に行ってしまったので、打ち立てではなかったのが残念でしたが(そもそも昨日のようなシチュエーションなどそうそう無い)、良いそばでした。

 

 

最後に狩勝峠で一枚撮影。なんかここ、いつ来ても曇ってるんだよなぁ・・・この日も、この峠を境に富良野方面は大雨ワロスだったし!

 

・・・

 

おまけ。

 

水曜日と言えば、そうです。水曜どうでしょう! 一度、本場HTB水曜どうでしょうを見てみたかったんだー! ということで、見ました。

 

 

当たり前ですが、東京の放送と同じですねwww 変わってねえじゃねぇかよ!

 

・・・

 

さて、次回は関東へ帰りますよ!  その前に六花亭のお話をするかも!

←新しい記事 / 古い記事→