NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

秩父華厳の滝に行ってきた

会社の同期らと「今度、埼玉でキャンプに行こうぜ!」みたいなノリになったので、みんなで行く前に一人で勝手に現場視察に向かったその途中、こんな看板を発見しました。

秩父華厳の滝はこちら」

あ、この滝、聞いたことあるな。でも行ったこと無いんだよなぁ・・・いってみるか・・・

 



マジかよwwwww

でもこのランキング。袋田の滝とか、安の滝、吹割の滝など、納得する名瀑が含まれる一方で、どう見てもマイナーすぎる滝が上位に含まれているような・・・というか、ほとんど関東ばかりじゃん。名瀑天国の北海道や紀伊半島、九州が完全に抜けている、ずいぶん偏ったランキングだなぁ。

まあいいでしょう。さて、見に行きますか。



ごめん。俺の撮影スキルだと、これ以上よい写真は無理ッス。

確かに滝自体は悪くはないというか、形的にはよい部類に入ると思うけど、ランキングとして10位はどうかなぁ・・・と思っちゃうね。

俺の中で、これは外せない滝に求める条件としては
・水量が多い
・落差が40m以上(複数段ある場合はその合計)
・見た目の美しさ、または幻想的・神秘的なすばらしさがある
・納得できる良い逸話がある
・滝に到達するまである程度の困難が必要

このうち3~4の条件を満たして欲しいと頃なんだけど(到達困難はどうでもいいww)、この秩父華厳の滝は・・・
・水量は荒川支流のさらに支流ゆえ水量は少なめ
・落差は20m
・ストレートな美しさはあると思う
・逸話はわからなかった
・滝まで駐車場から歩いて数分

なので、きわめて普通といった評価。悪くはないんだけどねー、何かもう一つ二つ、ここじゃないと味わえない特徴が欲しかった!

・・・

帰りは、秩父華厳の滝のある日野沢から釜伏峠を抜け、東秩父村経由で飯能に帰りました。せっかくなのでその道順でも。



あと、これが高低差。



やっぱ、山越えルートは面白いね! 今の車じゃオーバースペックな感じがあるけど気にしない気にしない・・・大丈夫さ、パワーのない車でも下りは問題ないのさ! ・・・いや、いろいろときついんですがwww

釜伏峠付近からの眺め。



とまあ、こんな感じの日曜日でした。130kmほどのちょいとしたドライブ楽しかったです。

←新しい記事 / 古い記事→