NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

Sky Bus Tokyoに雨の中乗ってきました

東京観光はいくつもありますが、東京というよりも日本の中心である東京丸の内周辺を手っ取り早く観光するなら、このバスしかありませんね。そんな、本日紹介するのはこれ、スカイバス東京

簡単に説明すると、2階建ての観光バスに乗って、1時間ぐらいかけて皇居を一周するツアーなんだけど、このバス、2階がオープンになっていて、とっても開放感あふれる乗り物だったりするんですね。

というわけで、ちょいと高校時代の友人らを引き連れ(逆に俺が引きつられた形だけど)、さっそく乗ってみました。

...って、大雨なんですが>□<

 

とにかく東京駅へ。



この近くの三菱ビルの前が出発ポイントです。丸ビルのすぐ隣ですね。



おお、確かに2Fに天井が無く、「360°の開放感!」が味わえるかもしれない・・・が、今日は大雨! これってどうなの!? 運行中止とかじゃないの!?

「では、1500円お支払いください。あと、この雨具をご利用ください」

マジで。どう見ても、罰ゲームとしか。

・・・

一応、前の8席は屋根があるので、雨が降ってもそれほど問題ないんだけど、それだとせっかくのスカイが見えない! まあ、2F自体がバスだとわりと珍しいので、それだけでもおもしろいと言えばおもしろいんだけど、空が見たいよな!

と、一人果敢に挑戦した物の・・・



雨が強すぎて、それどころじゃないことに気づいたらしく。でも、走行中の席移動は禁止なので仕方なく。ほんと、これこそ罰ゲームに他ならないかも。

・・・

そうこうしているうちに出発。ちなみに乗客は俺ら4名と、年配の夫婦の計6名。天気がいいときは満席になることも良くあるらしいのに、雨が降るとほとんどの人はキャンセルするっぽいね。そりゃそうだ・・・



街路樹の銀杏の葉が手に届く範囲に迫ってくる光景は素晴らしいけど、それ以上に天気が悪くてそれどころじゃないみたいなノリ。ちなみに上の写真の後方にいる人はガイドさんで、雨風に煽られつつも必死にガイドしていただいております。屋根のある前に来ればいいのに。

・・・

しばらく進と皇居に沿って走行。



気象庁とか



毎日新聞社とか。↑の写真。信号の位置に注目、2Fなので信号がかなり近いです。



反対側にまわるとTFM、TOKYO FMが目の前に!



誰もが知ってるであろう国会議事堂にもお近づきになれます。

・・・

これで終わりかなーと思ったら山手線のガードをくぐり、銀座へ。



銀座を楽しむセレブ達を上から見下ろすことができます。とはいえ、休日は銀座のメインストリートは歩行者天国になってしまうので、一本裏の通りを走るらしく、ちょいと残念。やはり、東京をそれほど知らない人ならば、平日に乗るべきなんじゃあないかなと思ったり。



もう一回山手線のガードをくぐって丸の内方面へ。バスの高さが3.8Mで、ガードも3.8M制限なので、ほんとぎりぎり。



そして銀杏並木の中を抜けて終了。

うむ、皇居を一周するだけではなく、国会議事堂や銀座の方までまわってくれるので、予想以上に乗り応えがあったし、ガイドの方も詳しく解説してくれたのでなかなか楽しかったね。これで天気が良ければ最高なのに!

まあ今度、首都圏外から東京にやってきた人たちに東京観光させるときのレパートリーの一つに加えておこう。わりと外人さん向けにも力を入れているみたいだけど、日本人なら誰もが聞いたことあるような建物(国会議事堂とか警視庁とか)をたくさん見ることができるから、日本人なら誰でも楽しめるに違いないね。

あとはまあ、夜は夜景が綺麗らしいから、夜景が好きな人にもお勧めっぽいですよ!

←新しい記事 / 古い記事→