秋分の日は都民の森に行って山登り

半年ぐらい前にも行ってますが、どういうわけかまた都民の森へ行くことになりました。しかも、ほとんど同じメンツでwww

一人、獣医見習いのYが来たぐらいで、基本的にはいつものメンツですよ。

というわけで、そんな一昨日の素敵秋分の日記でも。

2~3人で遊びに行くときは、俺のくじら号こと、マイ軽自動車で出かけるんだけど、今回は俺を含めて4人いて、総重量が200kgを余裕で突破していたんで、レンタカーを八王子で一台借りることにしました。

軽自動車とあまり変わらないと言えば変わらないのかもしれないけど、それでも俺のくじら号よりもパワフルです。

八王子から都民の森へはわりと近く、車ならばあっという間に行くことができます。檜原街道をひたすら走れば・・・

もう檜原村島嶼を除く東京都で唯一の貴重な村です。

山奥まで来たなーと思ったら・・・

到着。

ここから徒歩ですよ。徒歩で向かう先は、半年前にも行ってきた三頭大滝です。

途中、さっきまで走ってきた奥多摩周遊道路が見えます。

誰も住んでいないので(集落があるのはずっとしたの数馬まで)、バイク愛好者が思う存分爆をんを山中にとどろかせております。

しばらく歩いていくと・・・

今日は水量が多く、なかなか見事な感じ。でも、もとの沢の水量がそこまで多くないので、はるばる遠くからわざわざ見に来るほどでもないかな。

...

ここからは登山道です。

涼しい沢沿いの道を登ること1時間で、あっというまに三頭山の頂上に到着です。

都民の森が整備される前の三頭山は、大変アプローチが悪く、奥多摩でも訪れる人も少ない静かな山だったそうですが、都民の森から1時間ちょっとで来ることができるようになってからというもの、すっかり賑やかな山になってしまったそうですね。

あいにくの曇り空だったため、眺めも良くなかったので、適当に飯を食ってさっさと下山です。

途中の展望台から一枚。

あの雲の中に、奥多摩の山々があるらしいのですが、よくわかりません!

その後は難なく下山し、2時間ちょっとのハイキングを終え、そのまま俺の安全運転で八王子へと戻ったのでした。

しかしアレだね。こう、人数が増えれば増えるほど、俺のデジカメの中にはムービーの占める割合が増えてしまってしまうのは何なんだろうね。もうこの辺で、デジタルビデオカメラでも買ってしまった方がよい気がしてきたけど、そういうのは家族を持ってからにするべきだろう...って、何年先だよwwwというか、それ以前に(以下略