北陸→近畿旅行 全国高所巡りの旅 その2

二日目。会津旅行の教訓より、一人旅の旅先ではさっさと寝て、異常なぐらいなまでの早起きをするようにしていたたため、起床時刻は午前4時。うむ、実に健康的である(会津旅行では遅くまで起きてて寝過ごして、その後の計画がメチャクチャになった)。

6時前にホテルのチェックアウトをして、小雪の舞う西舞鶴駅へ。そしてKTRこと、北近畿タンゴ鉄道の始発列車に乗車ー。特急に乗りたかったけど、始発は普通列車だったので右側の水色の列車です。電車じゃなくてディーゼル車です。

しかし、北近畿タンゴ鉄道の「タンゴ」って何でカタカナなんだろうな。

えーと、この北近畿タンゴ鉄道宮津線ですが、これがローカル色満点で雰囲気抜群で、ローカル線が大好きな人ならぜひ一度乗車していただきたいと思われる路線です。車窓からはのどかな山村風景を眺めることができたり、また宮津周辺では、小浜線よりも日本海を近くに見ることができるので、これは一度見ておかないと人生損します! まあ、もっとも、そんな路線だったが故に、一度廃線になりかけたわけですが。

そうそう、今の時期は18切符を窓口に提示することにより、500円のフリー切符を手に入れることができたり、また、1780円出すと、特急も乗れるフリー切符を買うことができるんだけど、朝6時に買いに行ったら思いっきり窓口が閉まってました。まあ、昨日も書いたとおり、地方鉄道に乗るときは、正規料金をできるだけ払おうとしている俺なのでいっこうにかまわないけど、できるだけ安く旅を続けようと思っている人は、窓口の開く7時半以降の乗車を強くおすすめします。

と、そんなこんなで到着したのは天橋立駅

天橋立といえば、宮城の松島、広島の宮島と並んで、日本三景の一つに数えられている日本を代表する名勝地であり、日本を代表する観光地の一つであります。で、駅前で調べた情報によれば、天橋立を存分に満喫するには、自転車を借りて一回りするのが最もよいとのことだったので、適当なレンタサイクルを探してみたところ・・・

朝早すぎて、どこも開いてねーよwwww

というわけで、天橋立は徒歩で観光することに...

地図を見ていただければわかるとおり、ここの観光ルートは、やはり駅から天橋立駅を抜けて、対岸の神社へ向かい、そこから山に登って山の上で「股のぞき」なんですね。ただこの、天橋立部分が意外と距離があって、片道3キロ近くあるんじゃないかな? だから、徒歩で往復となるとちょいと時間がかかるわけで、お昼までに大阪に行く必要のある俺にとっては、最後まで行くべきかどうか悩みどころ...

うーむ、まあせっかくだし、とりあえず行ってみるか・・・

おおお、両側が海に挟まれ、そして松林がずっと続くと、しかも朝早すぎるおかげで、観光客も皆無で、聞こえる音は小鳥のさえずりと、波の音だけ・・・ちょっとこのシチュエーション最強すぎなんですが! これで途中で帰れ!? ムリムリ!!

と、あっという間に3kmの天橋立を通り過ぎ、対岸に到着。

ちなみに、鳥居の先に巫女さんが"たまたま"写ってたバージョンもあるけど、それはトップシークレット(笑)

神社の見回りをしていた巫女さんや神主さんらしき人と軽く会釈を交わしつつ、神社を抜けると、そこにあったのは、山の上の展望台に向かうケーブルカーの駅、その名も府中駅。府中!

いつもならこの程度の山なら歩いて山頂まで行くけど、時間もないし、それにケーブルカーからの眺めも一度見ておきたいと思ったので、ケーブルカーで山頂に向かいました。

ケーブルカーから天橋立の眺めが! とかほざいていたくせに、思いっきり山側の運転席裏を陣取った俺アホすぎる。

・・・山頂に到着ー。

ほとんどの乗客が、この先にある成相寺に行くためのバスに乗り換えたけど、時間のない俺はここで終了。さっそく天橋立を山の上から眺めてみようじゃあないですか!

これを「股のぞき台」と書いてある台の上で、股越しに見ると(つまり写真を反転すればよいわけ)天に架かる橋のように見えることから天橋立という名前になったそうですよ。もちろん、せっかくなのでやってみました!

っと、時間が来たので急いでKTR天橋立駅まで戻りー。天橋立はまた今度来ようかなー。そのときは、ちゃんと自転車を借りてあちこちまわってみよう。

天橋立駅に戻ったのが9時15分頃で、ちょうど福知山行きに接続している西舞鶴行きの普通列車がもうすぐ到着だったので、さっそくそれに乗車。結局特急には乗れなかったー残念。また、今度来よう。特急使えば京都から2時間かからないしな!

途中の宮津で、わりと最近できたらしい宮福線に乗り換え、福知山へ移動。

ここでJR福知山線に乗り換えて、目指せ大阪ー!

途中寝ていたので、あっという間に大阪着!

駅改札前で、katamari.jpを運営しているJZ5氏と合流し、ここからはJZ5のJZ5によるJZ5のための大阪観光の開始。いや、俺のための観光かwww

まずは駅前のヨドバシ地下のりそな銀行でいくらかお金をおろし・・・うお、ヨドバシが関西バージョンになってる(そりゃそうだ)

まず向かったのが、すぐ近くの梅田スカイビル-空中庭園展望台-という展望台。

なにこの無駄の多い建物はwwww

さっそく40Fの展望台に向かうために、入り口で入場料700円を支払い、エレベータで35Fへ...って、なんで35Fなんだよ! と思ったら、ここから先はエスカレータで登るみたいですね。上の写真の中央部分にある斜めの棒がそれです。

ここは夜来るといいかもわからんね。夜の10時頃までやっているみたいなので、大阪の夜を楽しみたい人はぜひこの梅田スカイビルへ。

最上階から見える大阪の町並み。実によい眺めである...が、どこがどこだかさっぱりわからんな。大阪駅とヨドバシしかわからん。でも、屋上に出れるのはいいね、やっぱり。

帰る途中に、この梅田スカイビルのガラスふきをしている人を発見。これは怖い仕事だぜ。

次に向かったのが大阪城

もちろん登ります。当たり前じゃないですか。

当たり前だけど、さっきよりも低いのです。

ここは頂上からの展望を楽しむと言うよりはむしろ、場内に展示されている数々の大阪城にまつわる展示物を見て回る方がメインかな? 予想以上に見るところが多くて、時間の少ない俺にとってはちょっと痛かったなー。まあ、大阪自体は今後も来るだろうから、そのときにでも改めてじっくり見てやろうじゃないですか。

次。今度は大阪を代表するタワーである、通天閣へ。

おお、これがあのプレステのシューティングにもなった通天閣か! たぶん知ってる人は少ないだろうけど! ちなみにクソゲーでした!

・・・残念なことに超満員のため、30分待ちだとか。恐るべし、通天閣! また雨の日にでも来よう。

懲りずに次に向かったのが大阪WTCコスモタワー。なんか、東京で言うお台場みたいなところだな。

でけーwwwww

なんでも、西日本一高いらしい。なんとも絶妙な一番。

さっそく入場券を買って51Fへ。

流石にけっこう高い。流石、西日本一の高さ!。

しかも、ちょうど夕日が沈む頃にこれたので・・・

明石海峡に沈む夕日。いやー、良いときに来たものだ。通天閣に行ってたら、この風景は拝めなかったし。

本当はこのあと、京都に移動して京都タワーを拝む予定だったけど、時間もなかったので大阪観光はここで終了。とりあえず、夕食をということで、梅田近くの居酒屋で本日の打ち上げー

・・・2人で9400円。食い過ぎだぜ俺ら。

時刻は夜の9時。さて、ここでJZ5と別れました。というのも、俺は明日、東京にすぐに帰れるためにと名古屋に移動しなくてはなりません。手持ちの時刻表によれば、大阪21:30発の東海道線を乗り継げば、名古屋に0:15に到着するので、そのまま漫画喫茶→始発で、月曜の昼には速攻帰宅ができるんですよね! 超計画通り、俺すごすぎwwww

(。・ω・)

大阪発21:30(土・休日運休)

今日は日曜だった\(^o^)/オワタ

というわけで

京阪電車京橋駅

しかもテレビカー昭和29年から続く、歴史ある電車らしい。中は、山手線や新型の中央線に設置されているような小さなテレビではなく、でっかいテレビが進行方向に設置されており、然るべきボタンを押せばちゃんと音声も流れるといったすごい電車。これはすごいな。

はい、今日は枚方に住むJZ5氏のお宅にお邪魔しました。ありがとうございます。

2日目終了。

教訓。土日ダイヤには気をつけよう。